【AMG CLA35とガチンコ勝負】BMW 2シリーズ M235i xドライブ・グランクーペへ試乗

公開 : 2020.02.23 10:20  更新 : 2020.02.23 11:39

ランエボのようにコーナリングする

ポルトガルの高速道路では、隆起部分や橋桁を通過すると、スポーツ・モードでは明確な上下動を示していた。だが、コンフォート・モードにすれば、すべてをなだらかに均してくれる。エンジニアによれば、標準の固定式ダンパーの設定は、スポーツ・モード寄りだという。

誤解を恐れないでいえば、スポーツ・モードにした時のカーブが続く道での走りは、三菱ランサー・エボリューションのように感じられた。実際に運転するまで、こんな印象を抱くなど想像もしていなかった。

BMW M235i xドライブ・グランクーペ(欧州仕様)
BMW M235i xドライブ・グランクーペ(欧州仕様)

M235iのエンジンは洗練性に優れるものの、ランエボ並みのパワー感はない。それでもコーナリングラインをしっかり掴んで旋回していく振る舞いは、近いものがあると思う。

世界的な嗜好の変化で、2シリーズのグランクーペはすっかり珍しくない選択肢の一部となった。BMWによれば、多くのユーザーは前輪駆動でも気にしないそうだ。昔からのBMWファンは納得できないとしても、グランクーペが誕生したということは、それが事実なのだろう。

われわれが望むのは、6気筒エンジンを積んだ右ハンドルモデル。BMWは次世代の2シリーズ・クーペとM2を、従来どおり後輪駆動で作るとしている。そこに期待したいところだ。

BMW M235i xドライブ・グランクーペのスペック

価格:3万7255ポンド(532万円)
全長:4540mm
全幅:1800mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:14.0-14.9km/L
CO2排出量:153-162g/km
乾燥重量:1570kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/6250rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像