【究極のメガーヌ対決】R26R vs 275トロフィーR vs トロフィーRニュルブルクリンク・レコード・エディション 前編

2020.03.28

いまも変わらぬフィール

現代の基準で見れば、ステアリングホイールは細く、レシオもスローに感じられるが、依然としてその正確性は驚異的なレベルであり、高いグリップと落ち着きを備えたシャシーを見事にコントロールしてみせる。

テストコースを舞台にしても、アクセルオンの状態でもアンダーステアに陥ることなく果敢な走りを見せ、路面の状況を見事にドライバーへと伝えて来る。

伝統が作られ、そして誇られる。
伝統が作られ、そして誇られる。

さらに、現代のホットハッチに比べれば控え目と言えるそのパワーとトルク(230psと31.7kg-mだ)が、より鋭いライン取りを可能にしている。

さらに、スタンダードなR26よりも10%ソフトなスプリング(このクルマの軽さが可能にしたのであり、最近もルノーはアルピーヌA110で同じやり方を採用している)のお陰で、酷い路面状況への対応能力にも優れており、見事なアクセルレスポンスは高速コーナーでリアの微妙なコントロールを可能にしている。

このクルマは3世代も前のモデルだが、いまも新車当時と変わらぬ強固なフィールを感じさせ、そのパフォーマンスも記憶にあるものとまったく変わらない。

だが、3世代前とは言っても決してそれほど古い話ではない。

ルノーではベースモデルのライフ終盤にこうした真に特別なモデルを投入してきたのであり、R26Rがニュルのラップタイムを更新したにもかかわらず、セールス面で成功出来なかった2008年には、3代目メガーヌがデビューしている。

そして、3代目となるこのモデルから、ニュルブルクリンクの記録更新に向けた275トロフィーRが登場するには、2014年まで待つ必要があった。

 
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