【似て非なる仕上がり】トヨタ・ヤリスとホンダ・フィット キャラクターに大きな違い

公開 : 2020.03.05 18:50  更新 : 2021.10.13 13:54

必要なエッセンスのみを凝縮したフィット

一方のフィットは、先代のやや装飾過多だったデザインには別れを告げ、非常にシンプルかつクリーンでありながら安っぽさは感じないデザインへ一変された。

モータースポーツのベース車としてのオーラを放つヤリスに対して、フィットは従来型にあったスポーティグレードの「RS」を廃止。その他のグレードにおいてもMT車は存在しないラインナップとなった。

ホンダ・フィット
ホンダフィット

その代わり、内外装やテイストの異なる5つのグレードを用意。どのグレードもパワートレインや安全装備には差異はなく、グレード(ランク)の違いではなく、好みの違いで選んでもらえるようにという配慮だろう。

ハイブリッドモデルはカタログ燃費ではヤリスに劣るものの、ホンダのコンパクトカーとしては初の2モーターハイブリッドシステムを搭載。

カタログ数値には現れないが、日常シーンのほとんどをモーターで走行し、優れた燃費を実現しながら走る楽しさをも提供するものに仕上がっている。

過去、リッター100ps超のハイパフォーマンスNAエンジンをリリースしていた頃のホンダファンからすると物足りなさを感じるかもしれないが、目に見える数値ではなく、実際に使ってよいと思えるクルマづくりを実践したのが新型フィットというわけだ。

もしヤリスとフィットを比較するのであれば、どちらが優れているのかではなく、どちらが自分にマッチするのかという基準で選んでいただきたい。そう筆者は考えるのであった。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ フィットの人気画像