【盗まれやすいクルマ】それぞれにワケ 狙いは車体ばかりではない 犯罪の移動手段としても

公開 : 2020.04.04 05:50  更新 : 2021.10.13 13:54

犯罪の移動手段としても狙われている

2位:トヨタプリウス 5位:トヨタ・アクア

ハイブリッド専用車であるプリウスやアクアも上位にランクインしている。

以前は搭載されているリチウムイオンバッテリーを狙った盗難もあったハイブリッドカーだが、以前に比べてリチウムイオンバッテリーも安価になってきたことで、バッテリー狙いの盗難は減っているようだ。

トヨタ・プリウス
トヨタ・プリウス

ではなぜ未だに高い盗難率を誇っているのかというと、それはハイブリッドカーならではの静かさである。

その静かさと、路上に溢れんばかりに走り回っている凡庸性を逆手にとって、犯罪の下見や移動手段に使われているのである。

14位:スズキエブリイ

14位にランクインしているエブリイもプリウスやアクアと同様に、移動の手段として使われることが多い車種だ。

仕事の相棒として使われることが多いエブリイなどの軽ワンボックスバンは、コンビニなどで一瞬離れるときに施錠せずに(ときにはキーを付けたままエンジンもかけっぱなしで)離れることも少なくない。

その隙を見て車両を盗み出し、用が済んだらポイとなる。

そのまま乗り捨てられていれば運がいい方で、証拠を隠滅するために火をつけられたり、一目の付かない崖下へ捨てられたりとやりたい放題となってしまう。

そのため、「ウチのクルマは古いしボロいからだれも盗まないだろう」と考えるのは非常に危険なのである。

もちろん一番悪いのは盗難を行う犯人だが、われわれもできる限り自衛をしなければならないのだ。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像