【完璧・万能なスーパーカー】ポルシェ911ターボSへ初試乗 992型 650ps獲得 後編

公開 : 2020.04.11 10:20

完全に引き出すにはサーキットが必要

猛烈な加速や減速を披露するものの、ピッチングやダイビングの抑制は見事。凄まじいグリップ力によって、クルマのパフォーマンスを最大限に引き出せる。高速コーナーへ侵入すれば、白眉の姿勢制御を披露。狙ったラインを確実にキープできる。

最新の4輪駆動システムは、フロント側に軽量で高剛性のドライブシャウトを採用し、ユニバーサルジョイントは1カ所のみへと変更。フロントが255/35で、リアが315/30というサイズの新しいタイヤと組合わさり、巨大なトラクションと接地性を提供している。

ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)
ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)

この4輪駆動システムは、最大で50.9kg-mものトルクを前輪に分配することも可能。リアタイヤ側には、トルクベクタリング機能も備えている。

かなり後ろよりの重量配分を考えると、すべての設定が見事でしかない。コーナーの進入時から頂点をかすめて、出口で加速するまで、一貫してニュートラルが保たれる。

本気で攻め込んでいくと、安定したアンダーステア状態に落ち着く。高速コーナリング中に期待する通りの仕草だ。

スタビリティコントロールをオフにすると、ある程度の調整しろを与えてくれる。より腕利きのドライバーは、幅員の広いタイトコーナーを探すことだろう。

こただし、タイヤのグリップ力は極めて高い。911ターボSの運動性能を探り、完全に引き出すには、サーキットへ向かう必要がある。

最も完璧で万能なスーパーカー

非常に高い性能という点では、ブレーキも同様。ブレーキペダルの踏み始めから力強く、安心感のある初期制動を発生。そこからペダルを踏み込むほどに、漸進的に制動力が高まっていく。

カーボンセラミック製のディスクで、フロントは直径420mm、リアが390mmもある。キャリパーはフロントが10ポッド、リアが4ポッドとなっている。

ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)
ポルシェ911ターボS(992型・欧州仕様)

新しい992型ポルシェ911ターボSの最大のストロングポイントは、振り幅の大きさ。安楽な走りと、スリリングなドライビングを、1台で楽しむことができる。

サーキット前提の911と比べれば、反応の鋭さという点で、並んでいるわけではない。しかし、ドライバーは一生懸命になることなく、長距離を一気に飲み込むハイパフォーマンスを引き出すことができる。しかも比較的快適に、公道でも許される範囲でも楽しめる。

最新のポルシェ911ターボSは、これまでで最も完璧なスーパーカーだと断言できそうだ。しかも、季節を問わない万能性すら実現させている。やはり最新のポルシェは裏切らなかった。

ポルシェ911ターボS(欧州仕様)のスペック

価格:15万5970ポンド(2154万円)
全長:4535mm
全幅:1900mm
全高:1300mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:2.6秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:254g/km
乾燥重量:1640kg
パワートレイン:水平対向6気筒3745ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:650ps/6750rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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