【一番のお値打ちモデル】ポルシェ718ボクスターGTSへ試乗 NAフラット6復活

2020.02.21

サマリー

ケイマンGT4に搭載されていた見事な4.0Lフラット6が、より柔らかいボクスターGTSへ搭載されました。走りと日常性の両立という、最高のハーモニーを生むことになるのか、ポルトガルで英国編集部が確かめました。

もくじ

GTSに帰ってきたNAフラット6
耳に届く本物のメカニカル・サウンド
ボクスター・スパイダーと同等に速い
走りと乗りやすさの絶妙なブレンド
ポルシェ718ボクスターGTS 4.0のスペック

GTSに帰ってきたNAフラット6

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
新しいポルシェ718ボクスターGTSに、 自然吸気の水平対向6気筒エンジンが帰ってきた。ポルシェ製ミドシップの主軸グレードへ、フラット6が復活したということだ。

フラット4が完全になくなったわけではない。ターボ過給されるかたちで、標準グレードとSの718ボクスターとケイマンには残っている。

ポルシェ718ボクスターGTS 4.0(欧州仕様)
ポルシェ718ボクスターGTS 4.0(欧州仕様)

NAフラット6が搭載されることになった、718ボクスターと718ケイマンのGTSというグレードは、従来から絶妙な成り立ちを得てきた。ハードコアなドライビングファンと、日常的な利便性を、秀逸のバランスで叶えてきた。

ボクスター・スパイダーとケイマンGT4向けに専用開発されたのが、この4.0Lの6気筒エンジン。限定されたモデルのみに搭載することは、ポルシェとしても本意ではなかったのかもしれない。

初めに注目のエンジンから見ていこう。GT4直系というわけではないものの、基本的には同じユニットと考えて良い。レブリミットは7700rpmへと引き下げられ、最高出力も400psへと落とされている。

GT4と比べると20psほど低い。そのかわり最大トルクは同等の42.7kg-mを5000rpmから発生し、同じツイン・エグゾーストシステムから息を吐く。

トランスミッションの6速マニュアルも同じだが、日常的な使いやすさを考慮し、ストロークはやや長め。7速PDKも、2020年末以降に選択できるようになる予定。

 
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