【最後のロータリーエンジンをたしなむ】マツダRX-8 英国版中古車ガイド

公開 : 2020.05.28 10:20  更新 : 2021.07.12 18:46

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

ロータリーエンジンは、ピストン運動をするエンジンより、はるかに構造はシンプル。だが、致命的な故障をきたす場合もある。

気温やエンジンの温まり具合に関係なく、始動は2秒以内が理想。加速中のパワー感にフラットな回転域がないか、異音がないか注意する。圧縮テストも忘れずにしたい。

サスペンション

マツダRX-8(英国仕様)
マツダRX-8(英国仕様)

アンチロールバーのリンクの状態を確かめる。交換は比較的安くできる。リアエンドが不自然に下がっている場合、スプリングが腐食して折れている証拠。

初期のクルマは、フロント・ロアアームの不具合でリコールが出ている。

ステアリング

ユニバーサルジョイントが劣化すると、ステアリングホイールにコツコツと振動が出る。パワーステアリングの違和感は、ホース周りからセンサー上に垂れるクーラント液が原因の場合がある。腐食などが酷くなければ、クリーニングで直ることも多い。

ブレーキ

あまり不具合は起きない。長期間放置されていたクルマは、ピストンキャリパーの固着や、ブレーキディスクのサビに気をつけたい。

ブレーキの交換部品は手に入りやすく、交換費用もさほど高くはない。

ボディ

特に初期のRX-8は錆びる。2006年以前のクルマでサビのないものは珍しい。後付けのボディキットで錆びている部分が隠れている場合もある。ホイールアーチ内を触れて、腐食具合を確かめたい。

荷室のフロアやサブフレームも錆びやすい場所。

電気系統

あまり心配は不要。クーラント液センサーの不具合でも、ダッシュボード上の警告灯が付く。イグニッションコイルが交換されていない場合、新品へ交換しておきたい。

ちなみに、初期のRX-8のシートヒーターは、サイドサポートのみだった。

専門家の意見を聞いてみる

アイミー・ブラッドリー ロータリー・レブズ代表

「マツダRX-8は、高い評価を得てきたのにも関わらず、問題児的な見られ方もされてきました。エンジンの不具合や燃費の悪さ、ランニングコストの高さが原因です。RX-8に興味を持った人がいても、結果的に諦めるケースが多い理由ですね」

マツダRX-8(英国仕様)
マツダRX-8(英国仕様)

「もちろん、すべてのRX-8が悪いクルマ、というわけではありません。どこに注意するべきか、ある程度の知識さえあれば、バーゲンプライスでロータリーエンジンを楽しむことができるでしょう」

知っておくべきこと

ロータリーエンジン・ファンの間では、ステーショナリーギヤ・ベアリングの不具合が知られている。その場合、エンジン自体のリビルトが必要。

低回転域で油圧が低下すると生じやすく、潤滑が適切でないことが原因。内蔵された診断プログラムは、致命的な障害に至るまで警告を出してくれない。

もしエンジンが始動時にコツコツという音を伴い、アイドリングが不安定で、高回転域でも異音が出るようなら、専門ショップへ相談した方が良いだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像