【数奇なフランス・グランプリ】デューセンバーグに破れたバッロ 3/8 LC 前編

公開 : 2020.09.06 08:50  更新 : 2020.12.08 08:34

驚くほどにニュートラルな挙動

エンジンの搭載位置は低く、クルマの中心へ寄せられている。トランスミッションはリモート操作で、重量のあるスペアタイヤがリアに乗り、900kgあるバッロの挙動は驚くほどにニュートラルだ。

シャシー剛性は高く、速度を上げて路面の隆起部分を超えても、不安定になることはほとんどない。リアのフリクション・ダンパーも有効に働いている。

バッロ 3/8 LC(1921年)
バッロ 3/8 LC(1921年)

燃料満タン状態で、160km/hの速度でミュルザンヌを疾走した1921年。土埃を浴びせたライバルチームのデューセンバーグを追い抜くには、さらに高いレベルのマシンが必要だったようだ。

ブレーキはロックを防ぐため、漸進的な制動力の高まりと、感触が必要。ありがたいごとに、今回試乗した1006のバッロ 3/8では、ロックの兆候はなかった。

だが数時間もの運転で疲れていれば、細いドラムブレーキの扱いは難易度が上がり、予測も難しくなる。優れた油圧システムを装備した、デューセンバーグを追うのは簡単ではなかっただろう。

だが最大の問題点は、4速目に付いたロック機構。ダブルクラッチでシフトダウンしながら、レバーのフックを外す作業が、本当に難しい。ラルフ・デ・パルマが求めた改造がもとに戻され、彼が落胆したと聞いても、不思議ではないほど厄介だ。

この伝説的なバッロを、英国サセックス州の埃っぽい道で運転するという貴重な体験。1920年初頭の熾烈な戦いを、想像せずにはいられない。

この続きは後編にて。

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像