【詳細データテスト】レンジローバー・イヴォーク 重さを感じない乗り味 常用域では上品でパワフル

公開 : 2021.02.20 20:25

スペック

レイアウト

プレミアム・トランスバース・アーキテクチャーは、スティールとアルミの混成。フロントにエンジンを横置きし、ベルト駆動のスターター/ジェネレーター兼用モーターを組み合わせる。

4WDシステムは、基本的にはクラッチ式カップリングを用いるものだが、今回のP300eは後輪駆動用モーターを搭載する電気式。リアアクスルに独立した電気モーター、後席下に15kWhの駆動用バッテリーを搭載する。前後重量配分は、実測で55:45だった。

エンジン

エンジン横置きのFFレイアウトをベースにするイヴォーク。P300eはフロントにはスターター/ジェネレーター、リアには後輪駆動用モーターを設置する、ハイブリッドの電気式4WDシステムを採用する。
エンジン横置きのFFレイアウトをベースにするイヴォーク。P300eはフロントにはスターター/ジェネレーター、リアには後輪駆動用モーターを設置する、ハイブリッドの電気式4WDシステムを採用する。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動/電気式後輪駆動
形式:直列3気筒1497cc、ターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.3mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
モーター最高出力:108ps(リア駆動用)
モーター最大トルク:26.5kg-m(リア駆動用)
システム総合出力:308ps/5500rpm
システム総合トルク:55.0kg-m/2000-2500rpm
エンジン許容回転数:-rpm
馬力荷重比:148ps/t
トルク荷重比:26.4kg-m/t
エンジン比出力:-ps/L

ボディ/シャシー

全長:4371mm
ホイールベース:2681mm
オーバーハング(前):880mm
オーバーハング(後):810mm

全幅(ミラー含む):2090mm
全幅(両ドア開き):3580mm

全高:1649mm
全高:(テールゲート開き):2070mm

足元長さ(前席):最大1060mm
足元長さ(後席):710mm
座面~天井(前席):最大980mm
座面~天井(後席):960mm

積載容量:591~1383L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2082kg(公称値)/2158kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前・後:8.0Jx20
タイヤ前・後:235/50 R20 104W
ピレリ・スコーピオン・ゼロJLR M+S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT 
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/7.2 
2速:2.97/12.2 
3速:1.95/18.7 
4速:1.47/24.8 
5速:1.23/29.8 
6速:1.00/36.5 
7速:0.81/45.1 
8速:0.67/54.6 
最終減速比:3.83:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:16.3km/L
ツーリング:11.6km/L
動力性能計測時:6.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:50.7km/L

燃料タンク容量:57L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、15kWh(グロス値)
EV走行可能距離:38km(2℃)
エンジン走行可能距離:660km
現実的な航続距離:698km
CO2排出量:44g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:349mm通気冷却式ディスク
後:325mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBA、EBD
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(ダッシュボードの運転席外寄りに設置)

静粛性

アイドリング:43dB
全開時(4速):73dB
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

DSC/ABS/EBA/LKA/RCM
Euro N CAP:5つ星(D180、2019年)
乗員保護性能:成人94%/子供87%
交通弱者保護性能:72%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:湿潤路面(滑りやすい状況)/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):24.4秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:143.4km/h)
0-1000m発進加速:29.2秒(到達速度:167.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW X3 xドライブ20d Mスポーツ(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):6.0秒
0-60(97):8.3秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):15.0秒
0-90(145):20.1秒
0-100(161):26.6秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:134.2km/h)
0-1000m発進加速:30.5秒(到達速度:168.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):2.6秒(3速)/3.0秒(4速)/3.2秒(5速)

40-60(64-97):3.0秒(3速)/3.7秒(4速)/4.1秒(5速)/5.2秒(6速)

50-70(80-113):3.5秒(3速)/4.7秒(4速)/4.9秒(5速)/5.4秒(6速)/5.9秒(7速)

60-80(97-129):5.5秒(4速)/6.3秒(5速)/6.9秒(6速)/6.9秒(7速)/7.1秒(8速)

70-90(113-145):10.3秒(4速)/10.4秒(5速)/10.6秒(6速)/15.3秒(7速)/17.7秒(8速)

80-100(129-161):17.4秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面(滑りやすい状況)/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):11.4m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):60.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.58秒

ライバルの制動距離

BMW X3 xドライブ20d Mスポーツ(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):10.0m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):54.2m

各ギアの最高速

1速:43.5km/h(6000rpm)
2速:74.0km/h(6000rpm)
3速:112.7km/h(6000rpm)
4速:149.7km/h(6000rpm)
5速:178.6km/h(6000rpm)
6速:212.4km/h(5814rpm)
7速:212.4km/h(4709rpm)
8速(公称値):212.4km/h(3895rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2066rpm/2361rpm

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