【完売御礼】パガーニ・ウアイラ・ロードスターBC、日本上陸 3.9億円で40台限定

公開 : 2021.02.26 21:25  更新 : 2021.10.11 09:41

パガーニCEOが考える日本

タイヤは専用開発されたピレリPセロ・トロフェオRで、通常走行時は1.9gの横向加速度だが最大値は2.2g、縦方向の減速時も2.2gという驚異的なグリップを達成し、高いコントロール性を実現。

フロントに265/30R20、リアに355/25R21が組まれる。

パガーニ・ウアイラ・ロードスターBC
パガーニ・ウアイラ・ロードスターBC    上野和秀

14本スポークデザインを採用した軽量鍛造ホイールのリム部分には、ターボチャージャーにも使用される強靭なアビオナル合金が使用された。

ブレーキはブレンボ製でローターはカーボンセラミックとされ、フロントに6ピストン、リアは4ピストンキャリパーが備わる。パワーにふさわしい制動力を確保している。

このように各部の剛性を高めながら軽量化を推し進めたことにより乾燥重量は1250kgを実現し、圧倒的なパフォーマンスに貢献した。

イタリアはコロナ禍で移動制限が発令され、パガーニ・アウトモビリCEOのオラチオ・パガーニ氏が来日できないため、ビデオでプレゼンテーションが行われた。

そのなかでパガーニCEOは「日本のお客様は芸術面と技術面においても知識豊富な方ばかりです。わたしは個人的にも日本が大好きなので、参加できなかったことを残念に思いますが、次の機会に必ずお会いできると信じています」

「パガーニ社は多くのプロェクトに取り組んでいます。日本のメーカーが環境に配慮して水素を活用していることは人類の歴史に大きく貢献すると考えます。パガーニでも、2025~2026年を目途に類似プロジェクトに取り組むべく動き始めています」

「また燃料消費量の削減および、ヒート・エンジンを使用しないクルマの製作も目指しています」と語った。

続いてスカイ・グループでハイパーカーを担当するムーヴ株式会社取締役の笠井裕太氏が登壇。パガーニと契約したことについて、「理由の1つが、生産台数の限定性によるエクスクルーシブ性。スカイ・グループの精神と一致します。2つ目が直接的な競合車がいないユニークさというポイントです。独自性がカスタマーに喜んでいただけると考えています」と説明した。

スカイ・グループでは、兵庫県神戸市の三ノ宮駅近くにパガーニのショールームを開設。東京の品川区戸越には、2人のメカニックが常駐するサービス拠点を設け、本格的な活動をスタートさせている。

ウアイラ・ロードスターBC スペック

車両価格:308万5000ユーロ(約3億9488万円)
全長×全幅×全高:未発表
ホイールベース:未発表
車両重量:1250kg
エンジン種類:5980cc 60°V12 SOHCツインターボ
最高出力:802ps/5900rpm
最大トルク:107.1kg-m/2000-5600rpm
トランスミッション:7速AMT
駆動方式:縦置きミドシップ
最高速度:非公開

パガーニ・ウアイラ・ロードスターBCのV12エンジン
パガーニ・ウアイラ・ロードスターBCのV12エンジン    上野和秀

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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