【純EVのエントリーモデル】量産版初試乗 メルセデス・ベンツEQA 250 189psで423km

公開 : 2021.03.20 08:25  更新 : 2021.04.27 07:03

もう少しの磨き込みも求めたい

乗り心地は、ほかの部分ほど印象は良くはない。市街地ではサスペンションのダンピングが強すぎ、ツギハギの多い区間ではガタガタと振動が伝わることもあった。

高速道路では、頭が揺さぶらえるような場面も。頻繁ではないものの、あまり心地良いものではない。スタッドレスタイヤという影響も多少はあるだろう。

メルセデス・ベンツEQA 250 プレミアム・プラス(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEQA 250 プレミアム・プラス(欧州仕様)

メルセデス・ベンツは、乗り心地の丁度いいポイントを逃したように思える。スポーツ・モードでは張りが強すぎ、コンフォート・モードでは緩すぎる。ペダルの踏みごたえも、少し軽く感じられた。もう少し機械的な精度を煮詰めてもいい。

メルセデス・ベンツの純EVの入り口を構成する、クロスオーバーのEQA。オプションを選べば、英国価格は4万5000ポンド(675万円)を越えてくる。

この価格は、鋭い走りのポールスター2や、広々とした車内と洗練されたフォルクスワーゲンID.4も選べる領域。EQAをすぐにオススメするのは、今の段階では難しいというのが本音。

GLAのゼロ・エミッション版ともいえるEQAのスペックは悪くないし、プレミアム市場やメルセデス・ベンツの既存オーナーの期待に叶うルックスも備わっている。だが、もう少しの磨き込みも求めたいところだ。

メルセデス・ベンツEQA 250 プレミアム・プラス(欧州仕様)のスペック

価格:4万495ポンド(607万円/英国政府補助金適用後)
全長:4463mm
全幅:1834mm
全高:1620mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:8.9秒
航続距離:423km
CO2排出量:−
車両重量:2040kg
パワートレイン:非同期モーター
バッテリー:66.5kWhリチウムイオン
最高出力:189ps
最大トルク:38.2kg-m
ギアボックス:−

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