【独伊パフォーマンスセダン対決】後編 多数決を覆すM3の秀逸さ 決め手は別格のドライビング体験

公開 : 2021.03.28 11:05  更新 : 2021.07.12 18:48

3台を比較試乗した3名のテスターのうち、2名はアルファを推しましたが、筆者のソーンダースはM3を勝者に選びました。彼に民主主義的合議制を覆す決意をさせたのは、ルックスの好き嫌いさえ忘れさせるドライビングでした。

圧倒的パワーのE63 S

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)

エンジンについてはどうか。AMGのV8が圧勝だろうか。

たしかに、サーキットで3台を乗り比べれば、E63 Sのアドバンテージはまず揺るがない。ライバルたちより200kgほど重いとはいえ、86.7kg-mものトルクは圧倒的だ。モンスター級といってもいい。

サーキットで競うなら、E63 Sは、ストレートでほかの2台を引き離すはずだ。しかしその差は、コーナーで覆されてしまうだろうと思える程度に過ぎない。
サーキットで競うなら、E63 Sは、ストレートでほかの2台を引き離すはずだ。しかしその差は、コーナーで覆されてしまうだろうと思える程度に過ぎない。    Olgun Kordal

E63 Sは不気味なくらい速い。ドリフトモードで前輪の駆動力を切ったなら、ドライ路面での3速でもずっとホイールスピンしっぱなしだ。

そしてもし、今回のテストでラップタイムを計測する機会が設けられたとしたらどうだっただろうか。思うにこの大きなメルセデスにとって、より軽くて小さく、スプリングがハードなライバルたちにコーナーでつけられた差をストレートで挽回するのは、些細な問題ではないはずだ。

三者三様にして強力なエンジン

V8搭載のC63が存在しようとしまいと、E63 Sのようなクルマが存在する限り、M3は決して直線加速でスーパーセダンのトップに輝くことはできないだろう。

ただ、そんなことはまったく問題ではない。M3はそれでも十分すぎるほど速い。公道上でも、サーキットでも、場所を問わずにだ。510psで不足を感じるのではないか、という心配は無用だ。

AMGのV8は、2気筒分のアドバンテージを遺憾なく発揮している。しかし、残り2台の6気筒でも、不足を覚えることはまずないはずだ。
AMGのV8は、2気筒分のアドバンテージを遺憾なく発揮している。しかし、残り2台の6気筒でも、不足を覚えることはまずないはずだ。    Olgun Kordal

ジュリアのV6は、AMGのV8に匹敵するキャラクターの持ち主だ。弾けるような、やや芝居がかった、愛さずにはいられないような甘美さがある。さらに、M3の直6では太刀打ちできない、魅力的なサウンドを奏でる。

だが、このイタリア製エンジンは、ややピーキーで、わずかにラグがある。実際のところ、本当にハードに走らせるには回転を上げなくてはいけないし、中速域の柔軟なエリアはすぐに終わってしまう。

M3のストレート6ならば、過給エンジンとしてはきれいに回り、レスポンスは歯切れよく、パワーデリバリーは驚くほどリニアで、アルファのような問題はない。トルクバンドの広さでも、パフォーマンスそのものでも優っている。

結局はそういうことだ。トリノから5年前に送り出されたクアドリフォリオに対するミュンヘンの対応は、まずボンネットの下から始まったのだろう。

エンジン以上に光るシャシー

しかし、M3をトップに押し上げる要素は、そのミュンヘンの対応が深く浸透しているシャシーやステアリングだ。その差はわずかで、万人に共通するものではないかもしれないが、少なくともわれわれテスター陣にとっては決定的だった。

不肖ソーンダースとプライアー、そしてジェームズ・ディスデイルの3人は、M3とジュリア、E63 Sの3台に乗り、二日間にわたって公道とサーキットを走り回った。その結果、プライアーとディスデイルはアルファがベストだと結論づけた。

テスター3名のうち、2名はジュリアを推した。それでも、M3に長時間乗ったソーンダースは、そこにわずかながらも優位性を見出した。
テスター3名のうち、2名はジュリアを推した。それでも、M3に長時間乗ったソーンダースは、そこにわずかながらも優位性を見出した。    Olgun Kordal

それをここに書くのは気がひけるのだが、事実を隠すのはフェアではない。オートカー の試乗テストは、きわめて民主主義的に行われるのが通例だ。

問題は、筆者たるソーンダースが、3人の中でもっとも長い時間をM3の運転席で過ごし、これがわずかながらもほかの2台よりよかったと思ったことだ。その意見は、原稿を書いていても変わらない。それが、多数決を覆す結論をお伝えする理由だ。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

BMW 3シリーズの人気画像

×