【とことん比較】新型ヴェゼル/ヤリス・クロス/キックス どんなユーザーにピッタリ?

公開 : 2021.04.24 05:45  更新 : 2021.10.22 10:12

衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備は?

ヴェゼルの安全装備は、従来と同様のホンダ・センシングだ。

衝突被害軽減ブレーキは歩行者や自転車にも対応する。ペダルの踏み間違い事故を防ぐ誤発進抑制機能は前後両方向で作動する。

ホンダ・ヴェゼル
ホンダ・ヴェゼル    ホンダ

さらに低速時の衝突を防ぐ近距離衝突軽減ブレーキも前後両方向に設定した。路側帯の歩行者との衝突を避けるため、操作制御をおこなう歩行者事故低減ステアリングも備わる。

さらに後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットインフォメーション、車庫から後退しながら出る時の安全性を高める後退出庫サポートもある。安全装備を充実させた。

ヤリス・クロスでは、右左折時の直進車や歩行者も検知して、緊急自動ブレーキを作動させる。ちなみにホンダの開発者によると、ホンダ・センシングも同様の作動をするが、ウェブサイトやカタログには明記されていない。

キックスの場合は、後方の並走車両などを検知して知らせる機能は採用されない。

運転支援機能は、各車ともに、車間距離を自動制御して追従走行できるクルーズコントロール、車線の中央を走れるようにステアリングを制御する機能が採用されている。

グレード構成&価格では?

ヴェゼルで販売の主力になるグレードは、e:HEV Z(289万8500円/2WD)だ。基本的な安全&快適装備は標準装着され、これにカーナビをディーラーオプションで加える。オプションを加えた総額は約310万円だ。

ヤリス・クロスにはノーマルエンジンのグレードも豊富だが、2020年度の販売構成比を見るとハイブリッドが66%を占める。そうなると主力グレードはハイブリッドZ(258万4000円/2WD)だ。

日産キックス
日産キックス    日産

ヴェゼルに比べると、ブラインドスポットモニターはオプション(4万500円)だが、ディスプレイオーディオは標準装着される。

したがって装備水準は同等だ。そうなるとヤリス・クロスZはヴェゼルe:HEV Zに比べて約31万円安い。

この価格差が、ヴェゼルの後席と荷室の広さ、多彩なシートアレンジに支払われる対価と考えれば良い。

キックスはタイで生産される輸入車だから、グレード構成はシンプルだ。

ベストグレードはX(275万9900円)になる。ヴェゼルe:HEV Zに比べて約14万円安いが、シートヒーターなどはオプションになる。こういった装備とシートアレンジの違いを含めると、キックスの価格はヴェゼルと同程度だ。

それぞれオススメのユーザーは?

ヴェゼルは後席や荷室が広いので、ファミリーユーザーに適する。

コンパクトなサイズで、ミドルサイズSUVと同等の実用性が欲しいユーザーにもピッタリだ。上級車種からの乗り替えにも適する。

トヨタ・ヤリス・クロス
トヨタヤリス・クロス

キックスは少し荷室に重点を置くので、レジャーに使いたいユーザーに向く。

アクセルペダルだけで速度を幅広く調節できるeパワーの運転感覚も特徴で、試乗してご自身の運転スタイルにあえば、選択理由になり得る。

ヤリス・クロスでは、まず価格の安さにメリットだ。ハイブリッドは燃費性能も優れているから経済性が優れている。そのかわり後席は狭いから、基本的には2名以内の乗車で使うユーザーに推奨したい。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ヤリス・クロスの人気画像