【詳細データテスト】シトロエンC4 狭いスイートスポット 穏やかに走るのがベスト 快適性は要改善

公開 : 2021.06.05 20:25

操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆

C4を走らせてみると、なかなか風変わりで馴染めないクルマだと感じるかもしれない。しかしいっぽうで、性能が高く嫌味のないクルマだと思うドライバーもいるはずだ。すべては、どこを走ったかによって変わる。

市街地では取り回しがしやすく、非常にリラックスして快適に乗れるように、シトロエンはパワーステアリングを調整している。ロックトウロック2.8回転と穏やかなギア比設定で、回転直径10.9mというのは小型車としてはやや大きめだが、操舵力は街乗りでの低速時には非常に軽く感じられる。

エンスージアストなら興味をそそられることはないだろう。このクルマのベストはB級道路を70〜90km/h程度で肩の力を抜いて走るときで、そのときがステアリングもサスペンションも一番レスポンスがいいように思える。
エンスージアストなら興味をそそられることはないだろう。このクルマのベストはB級道路を70〜90km/h程度で肩の力を抜いて走るときで、そのときがステアリングもサスペンションも一番レスポンスがいいように思える。    OLGUN KORDAL

切り返しの際にはほとんど力を加える必要がなく、車間を縫って走ったり、旋回しながらのレーンチェンジでも反力が小さいので、めったにないほどフワフワしたクルマに感じられる。

慣れるには、かなり走り込まなければならない。というのも、50km/hくらいから上で、それまでなかったステアリングの重い手応えが急に現れるからだ。

70〜90km/h程度で、山間の道をそれほど飛ばさずに走ると、車体の位置決めがずっと楽になる。B級道路では、このスピードでもややロールやゆったりしたボディの挙動が出るものの、予測の範囲内にすぎず、ボディコントロールは乱れない。

ペースを上げると、波長の長いボディの動きが重なって、落ち着きがなくなってくる。このクラスの運動性に秀でたクルマにみられるような、走りの万能さを備えていないのは明らかだ。

スピードを慎重に選べば、少なくとも市街地以外では、十分に心地よく走れる。ハイペースで走るのに向いているようなレスポンスはないし、比較的細いタイヤは強烈な横グリップを生むこともない。

しかし、電子制御スタビリティコントロールがきわめてそっと、それでいて効果的に機能し、アンダーステアが出たときは対応する。そのため、ほとんどの状況でC4は安定性を損なわない。

それでも、これは馴染やすくうまく付き合えるクルマではない。ましてや、ちょっとでもやる気を出して走りを楽しめるようなものではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像