【各社の思惑】なぜBMW「M」にワゴンがなく、アウディ「RS」はセダンが(ほぼ)ない?

公開 : 2021.06.07 12:00  更新 : 2021.10.13 12:04

「M3」ワゴン 発売はいつになる?

一方、メルセデス・ベンツの「AMG」に関しては、ハッチバックからセダンからクーペからステーションワゴンまで「総当たり状態」展開している。

すべての顧客ニーズに対応しようという姿勢とそれに対応する能力は、それはそれで見事というしかない。

BMW M3ツーリング(AUTOCAR予想イメージ)
BMW M3ツーリング(AUTOCAR予想イメージ)    AUTOCAR

また、M、RS、そしてAMGのすべてに共通するのは、SUVのラインナップが増殖していることだ。

これはSUVの販売規模が大幅に拡大しているという昨今のトレンドを受けたものというほかないだろう。

そしてスポーツモデルとしてそれらのSUVを考えた場合、多くの車種で優れた走りを実現しているのもまた事実だ。

それはBMWが説明する「技術の進化で物理特性的な不利なモデルでもしっかり走らせられるようになった」ということのなによりの証拠と言っていいだろう。

つまるところ、どんなボディを設定するかは、自動車メーカーが各車のキャラクターや「M」など最高峰のスポーツブランドの存在をどう考えるかを前提としつつも、マーケットニーズに関わる部分が大きいと言っていいだろう。

そしてBMWは「今ならステーションワゴンのM3も受け入れられるはず」と判断したということである。

「M3ツーリング」の開発進捗状況は昨年8月の時点で「約2年の開発期間の初期段階」とのこと。

日本に導入されるかは未定だが、もし導入されたとしてもまだ1年半近くは待つことになりそうだ。

2018年10月だった現行型「3シリーズ」のデビュー時期を考えると、モデルサイクル中盤のマイナーチェンジを受けるタイミングでM3ツーリングが登場することも考えられる。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 3シリーズの人気画像