【未来を勝ち取れ】ルイス・ハミルトン 頂点に立ち続けるモチベーションとは AUTOCARアワード2021

公開 : 2021.06.14 18:05  更新 : 2021.06.14 19:24

なぜ行動を起こせない人がいるのか

「わたしがここにいるのには何か理由があるはずだと、いつも感じていました。有色人種で同レベルのレースをしているのはわたしだけですが、それがどういうことなのか、よく理解できませんでした。昨年、そのことが明るみに出て、変化を起こせる可能性と土台、そして人々からの良い反応を得られたことをとても光栄に思っています」

このような社会的な問題に対して声を上げたいと思うことと、ハミルトンのように知名度の高い人物がそれを実行することは別である。スポーツ選手はイメージや支持を守らなければならないため、自分の言葉が影響を与える可能性のある問題について、意見を述べる人が少ないのだ。

ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトン

では、ハミルトンがロールモデルとしての自覚を持つまでにどのくらいの時間がかかったのだろうか。また、社会問題について発言するスポーツ選手が少ないのはなぜだと考えているのだろうか。

「世間の注目を浴びて成長するのは、必ずしも容易なことではありません。そうなりたいかどうかに関わらず、自分はモデルであり、自分の行動や言葉は他の人に影響を与えるのです」

ハミルトンは言葉を慎重に選びながら、2つ目の質問に答えていく。

「これには2つの側面があります。1つは、語れるほどの知識がないと感じている人がいるということです。わたしも、下調べをしないと話せないことがあります。しかし、学ぶのに遅すぎるということはないのです」

「わたし達が若いときに、このようなことを教えてもらえなかったのが原因というわけではありません。ドキュメンタリーを見たり、本を読んだりして、自分で勉強している人もいるのです。もっと多くの人がそうする必要があると思います」

「一方で、危険だと感じて口にしない人もいます。国や仲間にどう見られるか、そんなことを考えるのです。まだまだ先は長いですね。昨年は声を上げたり、発言したりすることが目的でしたが、今年は本当に行動に移さなければなりません。でも、まだ口に出さない人もいますから、道のりは長いですよ」

F1は多様性に欠けている

その行動とは、F1の「We Race as One(我々は一丸となってレースを戦う)」キャンペーンを含むもので、今シーズンは多様性を奨励し、差別に取り組むために、より大きな土台を手に入れた。

レース前には、ドライバーたちがグリッドに集合し、希望者は膝をつくことができる。昨年の14人から今年は10人に減ったものの、昨年のような混沌とした状況ではなく、今年はより組織的で統一された方法で行われている。ハミルトンは今年の初戦バーレーンで、全員で膝をつくことが重要だとは思わないと語った。

ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトン

「重要なのはバックグラウンドで何をするかであり、ポジティブな変化をもたらすことです。スポーツがもっとリードするように、どのように協力できるかを考えます」

ハミルトンは、この勢いを維持するために人種差別や不平等に反対する発言をしたいと考えており、それがこのスポーツを続ける最大のモチベーションとなっている。

「自分が成長していくにつれ、わたし達を取り巻く問題の大きさを理解するようになりました。何でもできるようになりたいし、人の役にも立ちたい。ですが、このスポーツは多様性に欠けていると思います」

「未だに責任を問われないチームや、問題がないと信じている人々もいます。過去にも現在にも、問題ではないと発言している指導者がいます。ですから、これは現在進行形の戦いであり、短期間では勝てないでしょう」

「幸運にも、わたしは自分の好きなこと、つまりレースをすることができるので、この問題に大きく関わっていますが、裏では多くのオンライン・ミーティングに出演し、不快な会話をしています」

「現在、メルセデスはチーム内の多様性を促進するためにさまざまな活動を行っており、わたしはそれをとても誇りに思っています。他のチームやスポーツ界でも、このようなことがもっと起こってほしいです。そのことに集中していますし、その上、自分の好きなことをできています。生きる理由を与えてくれているので、感謝しています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMGの人気画像