【実力で戦える仕上がり】ヒュンダイi20 Nへ試乗 203psの1.6Lターボ 純粋ホットハッチ

公開 : 2021.07.27 08:25

実力の高さで戦えるホットなi20

サスペンションは硬く、ステアリングもダイレクト。ヒュンダイは路面変化で進路が乱されがちだから、ドライバーは集中を保たなければならない。しかし、それが面白い。一昔前のホットハッチのように。

コーナーを曲がるたびに、ドライバーは充足感が得られる。高速道路を快適に走れることには、焦点が向けられていない。

ヒュンダイi20 N(英国仕様)
ヒュンダイi20 N(英国仕様)

複数用意されるシャシーやパワートレインのモード設定だが、英国の一般道では少し柔らかめが丁度いいようだ。特にアクセルとステアリングのレスポンスは、ノーマルの方がよりバランスの取れた、自然な印象が得られる。

コーナーへの侵入も、鋭く食らいつくというより、ドライバーが押し込んでいくような感覚になり、操舵しやすい。筆者の年齢もあるとは思うが、少しリラックスしたくらいの方が、好みに思えた。

ぜひ一度、ヒュンダイi20 Nに試乗してみて欲しい。成長を続けるヒュンダイは、マーケティングや手頃な価格に頼らずとも戦える実力を備えた、ホットなi20を完成させた。

高いエンジニアリング力と、会社の目指すところを明確に感じ取れる個性が与えられている。筆者がこれまでに試乗してきたホットハッチの中でも、最も走りにフォーカスされた1台だといえる。

見事にピュアなホットハッチを仕上げてきたヒュンダイ。これからのNにも、強く期待できそうだ。

ヒュンダイi20 N(英国仕様)のスペック

英国価格:2万4995ポンド(384万円)
全長:4040mm(標準i20)
全幅:1750mm(標準i20)
全高:1450mm(標準i20)
最高速度:228km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1190kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:203ps/5500-6000rpm
最大トルク:28.0kg-m/1750-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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