【接触はアクシデント】F1イギリスGP 新形式のレースでクラッシュ ファンは賛否両論

公開 : 2021.07.20 06:25

ハミルトンの反撃

レッドブルの怒りは、ハミルトンの反撃によって増幅されたようだ。序盤はルクレールを抜くことができず、10秒のペナルティを受けたことでピットストップ後にチームメイトのバルテリ・ボッタスやマクラーレンのランド・ノリスの後塵を拝していたため、優勝の可能性は低いと思われた。

しかしその後、猛烈な追い上げを見せ、ノリスとボッタスを抜き去った後、ルクレールに迫った。

優勝したルイス・ハミルトン
優勝したルイス・ハミルトン

その結果、コプスではハミルトンが再びイン側につくという皮肉な展開となった。ルクレールはハミルトンに少し余裕を持たせることを選択したが、アウトサイド・ラインでコーナーをキープできずにふらついてしまい、リードを失ってしまった。

表彰台に上がったのはハミルトン(優勝)、ルクレール(2位)、ボッタス(3位)だった。

新フォーマットの可能性

今年のイギリスGPでは、予選が金曜日の夜に変更され、土曜日の午後には短い予選レース(F1スプリント)が行われるという、新しいフォーマットが採用された。

パドックの一部からはこのスケジュールに不満の声が上がっていたが、金曜日の予選は、週末の始まりの楽しいテレビ番組となり、多くのモータースポーツファンに有意義な時間を提供し、総合的には好評だったと感じている。

ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトン

土曜日の短いスプリント予選では、30分ほどの楽しい時間を過ごし、それなりのアクションもあった。しかし、上位3人に与えられるポイントが少ないため、ドライバーのモチベーションは低く、また、短いレースのためにタイヤ戦略もほとんど考慮されていなかった。しかし、レースが多く、練習が少なくて済むというのは、わたし達にとっては好都合だ。

唯一、退屈だったのは専門用語の問題だった。F1のボスは、メインのGPを「薄めたくない」という思いから、土曜日の予選レースをレースと呼ばず、「F1スプリント」と呼ぶことにしたのだ。また、優勝したフェルスタッペンは、予選で最速タイムを出していないにもかかわらず、ポールポジションを獲得したことになっている。

先鋭的で新しい試みをしながらも、伝統を重んじることでそれを崩しているような、少し中途半端な印象を受けた。

ファンの歓声を聞く

ハミルトンとフェルスタッペンのクラッシュと同様に、先週末のシルバーストン・サーキットが満員の観客を迎えることができたことの良し悪しについては、意見が大きく分かれるところだろう。

確かに、久しぶりにあれほど大勢の人が一箇所に集まっているのを見ると、不思議で不自然な感じがした。しかし、ファンが会場の雰囲気を大いに盛り上げてくれたことは間違いない。

イギリスGP
イギリスGP

ハミルトンが優勝したときの反応もすごかったが、おそらくこの週末で最も大きかった歓声は、金曜日の夜にウィリアムズのジョージ・ラッセルが予選を7位で通過したときのものだろう。素晴らしいラップに対する素晴らしい反応だった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像