【違いを解説】横浜ゴム、アイスガード7発売へ 2月の北海道で分かったこと

公開 : 2021.07.29 19:25  更新 : 2022.01.30 18:43

ドライ路面 新旧の差について

轍の壁の中にタイヤがいるうちはまだしも、轍を乗り越える車線変更では、路面を柔軟に捕えているタイヤの変形と接地安定性が実に有効であった。

リアルな公道走行こそ、タイヤの真価が味わえる。

テスト期間の気温は、マイナス7℃からマイナス4℃。路面温度はマイナス1℃から0℃だった。全89サイズを展開するアイスガード7のCMには、深田恭子さんとウルトラセブン(7)が登場する。
テスト期間の気温は、マイナス7℃からマイナス4℃。路面温度はマイナス1℃から0℃だった。全89サイズを展開するアイスガード7のCMには、深田恭子さんとウルトラセブン(7)が登場する。    横浜ゴム/AUTOCAR JAPAN

路面が変化してドライ路面になると、過去に装着していたiG60の印象とiG70の乗り味の違いが明確になった。

タイヤ単体の縦方向のたわみでiG60は、謂わばベースの硬いゴムとトレッド面の柔らかいゴムで、たわみが突然硬くなり、その硬さが衝撃として乗員の腹に響く。

新しいiG70はベースもトレッド面も柔らかいゴムにより、縦方向にたわんだ際のダンピングが、一定の変化量で乗員にも優しさとして伝わる。

テストコースだけではない一般公道のリアルな世界で、iG70の進化を感じ取ることができた。

関連テーマ

おすすめ記事

 

横浜ゴムの人気画像