新型スズキ・アルトvsダイハツ・ミライース ライバル比較 どっちがいい?

公開 : 2021.12.14 05:45  更新 : 2021.12.15 21:30

オプションや気になる価格は?

最後は細かな装備についてだが、最近増えてきたLEDヘッドライトは、アルトは最上級グレードの「ハイブリッドX」に標準装備され、「ハイブリッドS」と「L」にもオプション設定がある。

一方のミライースは「G SAIII」と「X SAIII」に標準装備されるほかはオプションでも設定がない。

スズキ・アルト
スズキアルト    スズキ

これからの時期ありがたいシートヒーターは、アルトは「A」の2WD車を除き運転席は全車に標準装備。

助手席は「ハイブリッドS」と「L」、「A」の2WD車が非装着となる。

つまり4WD車は全グレードで標準となるが、ミライースは「G SAIII」に標準装備で備わるのみとなっている。

オーディオは両車オーディオレスが標準となるが、アルトはディスプレイオーディオの設定があるほか、ディーラーオプションとして8インチサイズのナビが用意されている点はさすが後発といったところ。

気になる価格はアルトが94万3800円~137万9400円、ミライースが86万200円~136万4000円となっており、一見するとアルトの方が高額に思えるが、アルトの上級グレードについては前述したようにハイブリッドモデルとなっているため、むしろミライースの方が割高に感じてしまう。

またロアグレードについてもミライースは先進安全装備が備わらないグレードの価格であり、先進安全装備が備わるミライースの「B SAIII」が92万6200円となるため、こちらも装備の内容を考えるとアルトが高いとは思えないというのが正直なところだ。

とはいえ、すでにミライースは2017年5月の登場から4年半が経過しており、先日発表された新型アルトと比較されて分が悪いのは致し方ないところ。

どんなジャンルの車種もライバルがいてこそ切磋琢磨して進化が進むといえるので、次期型ミライースの奮起に期待したいところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像