満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
公開 : 2025.12.07 17:50
直近100年で最も物議を醸したロールス、カマルグ ラインオフまでに半年 マルティンへ託されたスタイリング 安心感と幸福感に満ちた移動体験 当時最も高価な量産車を、UK編集部が振り返る
もくじ
ー529台が納車されたカマルグ
ー特定の角度から見ると優雅で美しい
ー安心感と幸福感に満ちた移動体験
ー相当な速度域でも保たれる快適性
ー富裕層のためのパーソナル・ラグジュアリー
ーロールス・ロイス・カマルグ (1975〜1986年/英国仕様)のスペック
529台が納車されたカマルグ
ロールス・ロイス・カマルグの生産は1986年まで続き、計529台が納車されている。試作車などを含めると、534台が形になったようだ。英国では136台が売れ、著名人に好まれたが、減税手段として企業に購入される場合も多かった。
中東でも支持を獲得し、イラン国王が2台購入するなど、合計75台が輸出されている。最大の市場はアメリカで、146台が大西洋を渡った。

カマルグの初期仕様は10000シリーズと呼ばれ、1977年以降の中期型は30000シリーズ。1981年から生産終了までのモデルは、VINシリーズと呼ばれる。
今回の例は、1976年式の10000シリーズ。1977年にスコットランドのディーラーへ送られるが、中東へ輸出され、2年後に帰郷している。修理・整備を受けた後、何度かの売買を経て、2015年に現オーナーのスティーブ・プレベット氏が購入したという。
特定の角度から見ると優雅で美しい
数年カマルグを楽しんだプレベットは、ロールス・ロイスを専門に扱う職人、クリス・モロニー氏へリフレッシュを依頼する。リアウインドウ周辺がサビ、パネルの修理が必要なことは明らかだった。
ボディは地金に戻され、内装のレザーは再染色。ウッドパネルは張り直されるなど、丁寧なレストアが施された。シトロエンSMやアストン マーティンDBSなども所有するプレベットだが、カマルグの方が運転しやすいとか。

全長5169mmという長大なボディは、特定の角度から見ると優雅で美しいが、数歩角度を変えると調和が崩れる。それでも、思わず見つめてしまう魅力がある。コバルト・ブルーの塗装が、イタリアと英国が融合したフォルムを際立たせる。
車内空間の幅を求めて、リアトレッドは広い。リアデッキへ滑らかに結ばれるルーフが、シャープな外形のグラスエリアを覆う。バンパーの形状も、見事に馴染んでいる。
安心感と幸福感に満ちた移動体験
ドアはアルミ製だが、長く重い。ゆったりしたフロントシートを前へ倒さず、小柄な大人ならリアシートへ座れそうだ。その後席は、左右に独立した2名がけ。足元の空間にはゆとりがあり、安楽な体勢で落ち着ける。リアのサイドウインドウは開かないが。
インテリアはカマルグ専用のデザインで、高級感が充満する。天井の内張りにはパッドが入り、ダッシュボードに並ぶスイッチ類や警告灯、ベンチレーションのデザインは、航空機のものへ似ている。

前席側は、当初の要件通りシルバーシャドーより広い。前後左右の視界に優れ、長いボンネットが目線の先へ広がる。ステアリングホイールやペダルは、至ってスムーズ。適度な感触を伴い、安心感と幸福感に満ちた移動体験へ浸れる。
窓の開閉も静か。エアコンは、短時間に望んだ温度へ調節してくれる。レザーの優しい香りを届けながら。






























































































































