いま、EVについて言えること 値段・環境負荷・充電不安…… 購入時の疑問に回答

公開 : 2021.12.22 06:05

EVは普通のクルマよりリサイクルが難しい?

その通りで、バッテリーに起因するものだ。バッテリーは、貴重な材料と有害な物質を含む、小さくて繊細なセルで構成されている。劣化したバッテリーにも価値があることから、リサイクル技術は急速に発展している。

バッテリーそのものも、より簡単にリサイクルできるように設計され、専門のリサイクル業者も作業効率化のための技術を開発している。

使用済みバッテリーの使い道はさまざま。例えば日産は、先代リーフの古くなったバッテリーを自動車工場用ロボットに再使用している。
使用済みバッテリーの使い道はさまざま。例えば日産は、先代リーフの古くなったバッテリーを自動車工場用ロボットに再使用している。

さらに、使用済みバッテリーをすぐにリサイクルするのではなく、例えば電力需要の少ない夜間に風力で発電した電力を貯蔵するなど、バッテリーバンクとして使用する動きが世界的に広がっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像