ベントレーMk VIとロールス・ロイス・トゥエンティ インドの旧車コレクター 後編

公開 : 2022.02.12 07:06

デモ車両として豪華装備が満載

コレクターのプーナワラは、ロールス・ロイスファントムの大ファンでもある。レーシングドライバーのマルコム・キャンベル卿が所有していた1933年式ファントム IIと、インド北東部のマハラジャが所有していた、1937年式ファントム IIIも所有している。

近年、究極のファントムとも呼べる、1979年式ファントム VIがコレクションへ加わったのも、自然な流れだったといえる。筆者の感覚では、ベントレーMk VIとロールス・ロイス・トゥエンティの存在感の方が強いけれど。

ロールス・ロイス・ファントム VI(1979年/英国仕様)
ロールス・ロイス・ファントム VI(1979年/英国仕様)

先出の2台が運転も楽しめるラグジュアリー・モデルだったのに対し、6.75L V8エンジンを搭載したファントムは、国家要人の移動を目的に作られたリムジン。海外からの大型客船が寄港する、岸壁が似合いそうだ。

彼が購入したファントム VIのシャシー番号は、PGH116。ロールス・ロイスのデモ車両として作られ、読書灯にヘッドレスト、カーテン、カクテルキャビネットなど、ありとあらゆる豪華装備が盛り込まれている。

「このファントムは、ブランドとしてのフラッグシップ。当時の最高スペックで仕上げてあります」

「シートは電動。ベルベットで仕立てられた後席やクッションに、エアコンも備わります。会話を聞かれたくない場合など、必要ならガラスで前後を仕切ることも可能です」

インド大統領やローマ教皇のクルマも

この水準の豪華さと快適性は、実際にリアシートへ座る人にとって必要なものだった。彼のコレクションになったファントム VIは、英国王室によってエリザベス2世の移動手段として何度も登用されてきた。1983年には、スウェーデンにも運ばれている。

女王が移動する時は、フロントフェンダーの両脇で英国王室旗がはためいた。ナンバープレートは、専用のHMQ001へ貼り直されていた。

ロールス・ロイス・ファントム VI(1979年/英国仕様)
ロールス・ロイス・ファントム VI(1979年/英国仕様)

プーナワラのコレクションは、強く興味を抱かせるものばかり。だが、まだ充分ではないらしい。インド政府が用意したロールス・ロイス・シルバークラウドや、ローマ教皇が乗っていた1964年式リンカーン・コンチネンタルなど、台数は徐々に増えている。

「最近購入したシルバークラウドは、インド大統領が以前に乗っていたクルマです。購入は、またとない機会でした。コンチネンタルの方は、過去にマザー・テレサへ贈られたクルマ。ハンセン病の慈善事業として販売されたものです」

規模を膨らませていくクラシックカー・コレクションは、プーナワラの野心の大きさをも示している。最高の状態のクルマを人々と共有しようという、心の大きさも。

いずれもが素晴らしい状態にある。アメリカ・カリフォルニアで開催されるコンテストの最高峰、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスへの出展も視野にあるのか聞いてみた。

「遅かれ早かれ、でしょうか」。ほほえみながら、その可能性を教えてくれた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・マクレマン

    Greg Macleman

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ベントレーMk VIとロールス・ロイス・トゥエンティ インドの旧車コレクターの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロールス・ロイスの人気画像