F1、マイケル・マシ退任 「満場一致」で決定 昨シーズン最終戦での騒動が起因

公開 : 2022.02.18 06:25

FIAは、F1レースディレクターのマイケル・マシが退任することを発表。レースシステムも一部変更されます。

後任は2人交代制 無線通信に制限も

FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、F1レースの審判方法を広範囲に渡って見直すとともに、マイケル・マシをレースディレクターから解任し、一連の手続き上の変更を導入することを明らかにした。

ベン・スレイエム会長は2022年シーズン開幕に先立ち、昨シーズンの最終ラップで2位のマックス・フェルスタッペンがセーフティカーの後ろで1位のルイス・ハミルトンに追いつくことを許し、実質的にチャンピオンシップを渡してしまったことを受けて、この改正を実施することになった。同氏は次のように語っている。

F1レースディレクターを退任するマイケル・マシ
F1レースディレクターを退任するマイケル・マシ

「前回のF1アブダビGPと2021年シーズンで起きたことの詳細な分析から結論を導き出し、わたしは審判およびレース演出について徹底的な改革を提案しました。これはF1 CEOとチームのプリンシパルたちから満場一致で支持されました」

システムの刷新には4つの重要な要素があり、その1つ目が「バーチャル・レース・コントロール・ルーム」の導入だ。ベン・スレイエム会長はこれを、サッカーで使われているビデオ・アシスタンス・レフリー(VAR)になぞらえている。レースディレクターはこれを使ってリアルタイムでレギュレーションを適用でき、レース後のレビューやヒアリングの必要性を最小限に抑えることができるようになる。

次に、レース中の無線通信を制限し、「レースディレクターをいかなる圧力からも守り、平穏に決定を下すことができるようにする」予定だ。チームはレースディレクターと連絡を取ることができるが、より公式で規制されたプロセスを経ることになる。

また、昨シーズンのアブダビGPの結果を受けて、セーフティカー導入後のドライバーの走行に関するルールが見直される。この新ルールに関する最終決定はまだなされていないが、今シーズン開幕前に合意される予定だ。

マイケル・マシはFIAの中で新たな役割を与えられることになる。彼の後任には、元DTMレースディレクターのニールス・ウィティヒとWECレースディレクターのエドゥアルド・フレイタスが交代で就任し、元F1レースディレクター代理のハービー・ブラッシュが補佐する予定である。

ベン・スレイエム会長は、この改革が世界モータースポーツ評議会の支持を得ているとし、次のように述べている。

「これらの構造改革は、力強い発展と、ドライバー、チーム、メーカー、オーガナイザー、そしてファンの正当な期待に応えるために極めて重要です」

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像