6速セミATに33psモーター採用 スズキ・ビターラ(エスクード) 1.5フル・ハイブリッドへ英国試乗 

公開 : 2022.03.26 08:25

選ぶならマイルド・ハイブリッドのMT

燃費はカタログ値で18.8km/Lがうたわれるが、トヨタヤリス・クロスやルノー・キャプチャー E-テックには届いていない。少なくとも、試乗ではそれに近い数字を達成できている。

反面、マイルド・ハイブリッドのビターラでも17.5km/Lは走れる。こちらには、滑らかなトルクコンバーター式のATが載っている。

スズキ・ビターラ(エスクード) 1.5フル・ハイブリッド SZ5(欧州仕様)
スズキ・ビターラ(エスクード) 1.5フル・ハイブリッド SZ5(欧州仕様)

1.5フル・ハイブリッドのビターラは、従来のマイルド・ハイブリッドのAT車を置き換える位置付けになる。英国価格は2万5499ポンド(約395万円)からで、570ポンド(約9万円)の値上げとなった。

僅かに燃費が改善し、8g/km程度CO2の排出量は減るが、特に運転しやすいわけではない。その価格上昇に納得できる人は、多くはいないように思える。

冴えないセミATや、振るわないパフォーマンスなどを考えると、価格は高くてもヤリス・クロスやキャプチャー E-テックの良さが浮き出てくる。インフォテインメント・システムも、より新しい。

実際のところ、マイルド・ハイブリッドでMTのビターラの方が訴求力は高い。インテリアは少々時代遅れながら、動力性能に不足はなく、車内も広く、価格は多くのライバルよりお手頃。標準装備にも優れ、スズキ車らしく信頼性も長けている。

新しい1.5フル・ハイブリッドが、その魅力を上回るとはいいにくい。スズキ・ビターラは、悪くないSUVだ。選ぶなら、マイルド・ハイブリッドのMT車が良いだろう。

スズキ・ビターラ(エスクード) 1.5フル・ハイブリッド SZ5(欧州仕様)のスペック

英国価格:2万9329ポンド(約454万円)
全長:4175mm
全幅:1775mm
全高:1610mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:12.7秒
燃費:18.8km/L
CO2排出量:121g/km
車両重量:1193kg
パワートレイン:直列4気筒1462cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:115ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:13.9kg-m/4400rpm(システム総合)
ギアボックス:6速セミ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像