「まじめ」な雰囲気が好印象 スズキ・ビターラ(エスクード) MHVへ英国試乗 操縦性は競合以上
公開 : 2025.01.18 19:05
S-クロスと姉妹関係のエスクード 初代へ通じるスタイリング コスト重視な内装 頼もしい動力性能に競合以上の操縦性 旧世代感は拭えないものの、実直さが好印象だと英編集部は評価
もくじ
ーS-クロスと同じプラットフォームにハイブリッド
ー初代へ通じるスタイリング コスト重視な内装
ー頼もしい動力性能 ライバル以上の操縦性
ー旧世代感は拭えない 実直な雰囲気が好印象
ースズキ・ビターラ(エスクード)1.4ブースタージェットMHV ウルトラ・オールグリップ(英国仕様)のスペック
S-クロスと同じプラットフォームにハイブリッド
自動車の分野では、英国は把握の難しい市場だといわれている。四輪駆動に対する信者は少なくない。実際のグレートブリテン島は、1年の3分の2は二輪駆動でも困らない土地だとしても。
大多数のメーカーは、出番の少ない四輪駆動を積極的には用意しない。英国人も、軽量でシンプルな前輪駆動を選ぶ人は多い。とはいえ、四輪駆動の技術で定評のあるスズキらしく、ビターラ(エスクード)には、ちゃんとオールグリップが設定されている。

現行のエスクードは、2015年に発売された2代目。ダチア・ダスターやフォード・プーマ、オペル・モッカといった欧州のライバルと、10年目も対峙することになる。
プラットフォームは、2013年にリリースされた2代目スズキS-クロスと共有。姉妹車の関係にあるが、微妙に差別化されている。どちらかといえば、エスクードの方が都市より自然との距離が近い。
超高強度鋼を多用し、車重を増やさず先代からボディ剛性は向上。ロワアームやサブフレーム、ストラットなども強化されている。
パワートレインは、1.4Lターボのマイルド・ハイブリッドか、1.5Lフル・ハイブリッドの2択。トランスミッションは、前者がマニュアルで、後者にはセミ・オートマティックが組まれる。どちらも、前輪駆動か四輪駆動を指定できる。
今回試乗した、マイルド・ハイブリッドの最高出力は128ps。0-100km/h加速は10.2秒が主張される。フル・ハイブリッドは115psで、加速力は若干劣る。
初代へ通じるスタイリング コスト重視な内装
スタイリングは、曲線が多用されたS-クロスと対照的。1988年発売の初代へ通じる、直線基調となっている。ホイールアーチとタイヤの隙間は大きく、サイドウインドウの下を横切る折り目が特徴といえる。
ヘッドライトの形状やクラムシェル状のボンネット、フロントフェンダー上部のトリムなども、初代に通じるデザイン。多くのライバルより、親しみやすい見た目だろう。

英国へ導入された当初は、個性的なツートーン塗装を選べたが、最近はブラックのルーフが設定される程度。欧州市場ではジムニーが売られていないから、華やかなコーディネートが用意されても良い。
2025年仕様としてフェイスリフトを受け、ラジエターグリルとフロントバンパーのデザインを一新。空力性能を向上させる、ルーフスポイラーも備わる。
インテリアでは、スマートフォンとの連携にワイヤレスで対応した、9.0インチ・タッチモニターによるインフォテインメントを採用。反応は遅めで、メニュー構造は複雑だが、ショートカットが用意され必要な項目は探しやすい。
内装の素材は、ベーシックでコスト重視。高級感を求めて、スズキを選ぶ人は限られるかもしれないが。
乗員空間は、このクラスの平均より狭め。背が伸びたティーンネイジャーには、リアシートはやや窮屈かもしれない。試乗車は上位グレードのウルトラで、パノラミック・ガラスフーフが組まれ、頭上空間を圧迫していた。
荷室容量は375L。平均的な容量ながら、広い方が嬉しいことは事実だ。