もう少しお値段が安ければ スズキeビターラ 61kWh(2) 辛口UK編集部の走りの評価は?
公開 : 2025.11.13 18:10
スズキが開発主導したアーバンクルーザーの兄弟、eビターラ 凛々しいボディ 2モーターの四輪駆動も 0-100km/h 8.7秒の活発さ 乗り心地良好 直感的で線形的な操舵感 UK編集部が試乗
もくじ
ー0-100km/h 8.7秒の活発さ 速度調整しやすい
ー乗り心地は快適 直感的で線形的な操舵感
ー充実の運転支援 振るわない電費と急速充電
ー期待以上の楽しさ もう少しお値段が安ければ
ースズキeビターラ 61kWh ウルトラ(英国仕様)のスペック
0-100km/h 8.7秒の活発さ 速度調整しやすい
スズキ初の量産バッテリーEV、eビターラ。今回は、61.0kWhの駆動用バッテリーに174psのモーターが組み合わされた、前輪駆動を主に試乗した。
発進加速は、プジョーE−2008などステランティス・グループの競合モデルより活発。アクセルペダルの反応は漸進的で、速度調整しやすい。バイワイヤ制御のブレーキペダルの踏み心地もソリッドで、制動力の発生は自然といえる。

四輪駆動はツインモーターで183psと、最高出力は大きく違わないものの、最大トルクは11.5kg-mも太くなる。0-100km/h加速は、7.4秒となかなか鋭い。174psの前輪駆動でも8.7秒と、日常的な不満はないはずだが。
ただし、充電量が減ると加速力が弱くなる様子。技術進化を重ねる最近のEVで、このような制御は珍しい。
乗り心地は快適 直感的で線形的な操舵感
回生ブレーキの効きは複数から選択でき、いずれも感覚は掴みやすい。センターコンソールには、ワンペダル・モードを選べるボタンもある。アクセルペダルを放しただけでは、完全には停止しないけれど。
サスペンションはソフト側にあり、強い入力を受けると稀に減衰力が足りなく思えるものの、乗り心地は概ね良好。凹凸の大小を問わず、巧みに吸収してくれていた。高速域での静寂性を高めれば、一層快適になるだろう。

ステアリングの反応は、直感的で線形的。この辺りは、トヨタ車らしい特性といえる。とても自然に、意識することなく思い通りに操れる。グリップ力が高く、回頭性は想像以上にシャープ。シャシーのバランスが良い。
四輪駆動版は、ステアリングが前輪駆動より僅かに重め。乾燥した路面では、走りの違いを感じ取りにくかったが、冬場など滑りやすい路面では差が現れるのだろう。
充実の運転支援 振るわない電費と急速充電
運転支援システムは、車線維持支援にアダプティブ・クルーズコントロール、ブラインドスポットモニター、パーキングセンサーなどが標準。クルーズコントロールの動作は非常に滑らかで、ドライバー監視機能も過度に反応せず好ましい。
制限速度警告も備わるが、現実の流れを踏まえると少々煩わしく、タッチモニターを何度かタップしないとオフにはできない。車線維持支援は、反応が過敏に思えた。

電費は、四輪駆動版のカタログ値が5.9km/kWhと振るわず。複合的に走らせた今回の試乗では、4.8km/kWhに留まった。高速道路で急激に低下する印象だったため、市街地中心なら、もっと伸びるのかもしれない。
急速充電は、試したところ67kWがピークの様子。こちらも優秀とはいえない。










































































































































































































































