防弾仕様のスポーツカー マグナム弾に耐えうるアストン マーティン・ヴァンテージ登場

公開 : 2022.03.30 06:25

アストン マーティン・ヴァンテージの防弾仕様が米国で発表されました。「不安定な状況」に対応するとのこと。

B4レベルの防弾性能

米国のアドアーマー(AddArmor)社は、不安定な状況下で使用する防弾仕様のアストンマーティン・ヴァンテージを発表した。

カリフォルニアに拠点を置く同社は、これまでにフェラーリ458スペチアーレやアウディRS7などの防弾車両を製造してきたが、今回はヴァンテージに「B4」レベルの装甲を施している。

防弾仕様のアストン マーティン・ヴァンテージ
防弾仕様のアストン マーティン・ヴァンテージ    アドアーマー

具体的には、ファイアウォールとドアが強化され、ルーフと燃料タンクは耐爆構造の硬化鋼層で保護されている。また、強力な.44マグナム弾に耐えうる防弾ガラスで乗員を保護し、ドアハンドルは電撃により車外からの侵入を防ぐことができる。ランフラットタイヤは、弾丸が当たっても走行を継続することが可能だ。

外観上の違いは極めて少ない。外から見てわかるのは、異物混入を防ぐためにメッシュで覆われたエグゾーストだけだ。

重量増を抑え走行性能を維持

装甲には軽量化のためにケブラーを主に使用し、1630kgの車両重量に約204kgが加わっている。サスペンションは重量増に対応するために強化された。

パワートレインは変わらず、4.0L V8ツインターボが搭載され、最高出力542psを発生する。標準のヴァンテージは0-100km/h加速3.6秒、最高速度314km/hに達するが、装甲の重量増加により若干遅くなると思われる。

防弾仕様のアストン マーティン・ヴァンテージ
防弾仕様のアストン マーティン・ヴァンテージ    アドアーマー

アドアーマーのピート・ブレイバーCEOは次のように述べている。

「このヴァンテージに当社の軽量アーマーを組み込むことは、我々にとって最も重要なことでした。なぜなら、公道での危険な状況において、スピードは非常に貴重な資産だからです」

装甲の価格は3万2500ドル(約400万円)からで、ヴァンテージを含めた総価格は17万1500ドル(約2100万円)となっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。愛知県在住。幼い頃から自動車/戦車/飛行機/宇宙船など乗り物全般が大好物。いつかすべての乗り物を手に入れることを夢見ている。最近はバイクの魅力に気づき、原付と中型を衝動買いしてしまった。大学卒業後、不動産営業と記事制作ディレクターを経て2020年に独立し、フリーランスとして活動開始。現在に至る。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティン ヴァンテージの人気画像