ベーシックでもすこぶる楽しい フォード・フィエスタ 1.0エコブーストへ試乗 小変更

公開 : 2022.05.10 08:25

ベーシック・グレードでもすこぶる楽しい

フェイスリフトでは、ダッシュボードにも手が加えられている。アナログメーターをやめ、12.3インチのモニターが採用された。

ただし、色調が暗く個性の薄いインテリア自体は変わらない。居心地は悪くないものの、車内空間は広々とはいえない。荷室の開口部とフロアとの間には段差があり、重い荷物の積み下ろしにも力がいる。

フォード・フィエスタ 1.0エコブーストmHEV STライン・ヴィニャーレ 5ドア(英国仕様)
フォードフィエスタ 1.0エコブーストmHEV STライン・ヴィニャーレ 5ドア(英国仕様)

モデル中期のリフレッシュで、フォード・フィエスタの強みがブレることはなかった。確かにライバルの方が、車内空間やデジタル装備といった面では勝る。それでも、群を抜く運転の楽しさはフィエスタの独壇場だ。

そんなクラス・ベストのドライビング体験は、必ずしもトップグレードでなくても得られる。試乗したヴィニャーレの英国価格は2万4440ポンド(約391万円)もしてしまうが、もっとお手頃なフィエスタでも、同等の喜びを与えてくれる。

筆者のオススメは、STラインの100ps版。ベーシックなフィエスタだって、すこぶる楽しいのだ。

フォード・フィエスタ 1.0エコブーストmHEV STライン・ヴィニャーレ 5ドア(英国仕様)のスペック

英国価格:2万4440ポンド(約391万円)
全長:4040mm
全幅:1735mm
全高:1476mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:18.5km/L
CO2排出量:121g/km
車両重量:1214kg
パワートレイン:直列3気筒998ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:155ps
最大トルク:19.3kg-m
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像