三菱アウトランダーPHEVモデル 独「iFデザインアワード2022」受賞

公開 : 2022.04.15 07:25

三菱アウトランダーのプラグインハイブリッドモデルが、iFデザインアワード2022を受賞しました。

三菱自動車として初の受賞

三菱は、新型アウトランダーのプラグインハイブリッドEV(PHEV)モデルが、iFデザインアワード2022を受賞したと発表した。三菱としては初の受賞となる。

iFデザインアワードは、ドイツ・ハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designが主催する国際的に最も権威のあるデザイン賞の1つで、68年にわたり優れたデザインを選出している。

三菱アウトランダー
三菱アウトランダー    三菱

iFデザインアワード2022では、57の国と地域から応募された約1万1000件のデザインを国際的に活躍するデザインの専門家が、アイデア、フォルム、機能性、差別化、インパクトの5つの基準で審査。

新型アウトランダーは、三菱の電動化技術と四輪制御技術の粋を集め、新世代のプラットフォームや先進技術を活用したフラッグシップモデル。

デザインにおいては、「BOLD STRIDE(ボールド・ストライド)」をコンセプトに掲げ、エクステリアでは厚みのある水平基調のプロポーションによる存在感のある堂々とした佇まいと、飛行機の垂直尾翼をモチーフとしたDピラーで力強く軽快な走りを演出。

また、インテリアデザインでは、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形のインストゥルメントパネルを採用し、芯が通った力強さと開放感を表現しながら、素材の質感にもこだわり上質感を高めている。

iFデザインアワード2022においては、新型アウトランダーのフォルムの美しさ、機能性、独自性の点が高く評価された。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

三菱アウトランダー(3代目)最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

三菱 アウトランダーの人気画像