メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い

公開 : 2022.05.28 20:25  更新 : 2022.06.21 04:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

EQBの多少引き上げられた地上高が、ツーリングの洗練性にとって悪いことではないのは明らかだ。ノイズを反響させてしまいそうな大きくてスクエアな乗員スペースと、空気抵抗の大きそうな立ち気味のピラー、風切り音を引き起こしそうな大きいドアミラーを持つにもかかわらず、80km/h巡航での室内騒音は抑えられている。

かつて計測した同価格帯のEV、例えばポールスター2ロングレンジ・シングルモーターやスコダ・エンヤックiV 80、キアEV6 RWDなどより1dBA小さい。2021年にテストしたフォードマスタング・マッハE RWDと比べれば、その差は2dBA、テスラモデルYロングレンジAWDとなら3dBAに広がる。速度が上がればロードノイズも風切り音も大きくなるが、この車に不釣り合いなほど大きくはない。

背が高くスクエアな車体だが、静粛性は高く、同等クラスのほとんどのライバルをしのぐ。速度を上げると上下動が出るが、低い重心が抑え込んでくれるので、不快な乗り心地にはならない。
背が高くスクエアな車体だが、静粛性は高く、同等クラスのほとんどのライバルをしのぐ。速度を上げると上下動が出るが、低い重心が抑え込んでくれるので、不快な乗り心地にはならない。    MAX EDLESTON

街乗りの速度域では、ボディはフラットに保たれ、スピードバンプも吸収する。波打ちや上下動が気になりはじめるのは、平坦でない幹線道路の直線で制限速度をちょっと超えてしまったくらいから。しかし、重心が低いので、乗員が跳ねるような大きい動きにはならない。

運転席は横サポートがしっかりあって、普通のドライバーが出すような速度でなら腰がずれたりはしない。ほぼ全面的にアジャストが効いて快適でもある。

メルセデスのアクティブセーフティデバイスのうち、トップレベルのものはオプションで、テスト車には搭載されていなかった。標準装備のレーン逸脱警告と自動緊急ブレーキはほとんどでしゃばることがない。とはいえ、前者は高速を降りたら切りたくなるだろうが、その操作も簡単だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像