メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い

公開 : 2022.05.28 20:25  更新 : 2022.06.21 04:50

走り ★★★★★★★★☆☆

もし、先日テストしたテスラモデルYが、5万ポンド(約775万円)台で走り志向のファミリーカーを探しているユーザーに適しているとすれば、EQB 300はまったく違う印象で、もっと穏やかなやり方でユーザーにアピールする。

急速に拡大しつつあるファミリー向けEVマーケットにおいて、どちらのアプローチであっても余地は十分にある。EQBにも、より速いモデルを望むユーザーを狙ったパワフルなバージョンは存在しており、さらなる拡大も予想されている。

2モーターとしてはそれほど速くないが、実用上の不足を感じることはない。リラックスした走りはまさにメルセデスらしいもの。回生ブレーキは自動制御だけでなく、好みに合わせて効き方を変えることも可能だ。
2モーターとしてはそれほど速くないが、実用上の不足を感じることはない。リラックスした走りはまさにメルセデスらしいもの。回生ブレーキは自動制御だけでなく、好みに合わせて効き方を変えることも可能だ。    MAX EDLESTON

テスターの大半が、EQB 300は、7座ファミリーカーが本当に必要とする加速力を備えていると認めている。しかしながら、メルセデスらしくゆったりした、トーンを抑えた快適志向なところがあるのも確認している。テスラのような硬くてノイズの大きい、飛ばしたくなる感覚より、日常使いにはなじみやすいはずだ。

ドライコンディションでのテストでは、乱れることなく、しかし実用に足るだけの速さで発進すると、8秒をわずかに切るところで97km/hに達する。ツインモーターのEVとしては遅いが、このタイムそのものが遅いというわけではない。

最近テストしたシングルモーターのEVと比較すると、キアEV6とポールスター2の間に位置し、スコダ・エンヤックiVよりも速い。公道上に出ると、パワーを求めると鋭く反応してくれるように感じられるのと同時に、市街地の速度域から上ではあふれるようなパワフルさを味わえる。

また、高速道路への合流も、法定速度内での追い越しも、自信を持って行える。エキサイティングさより楽さが上回り、日常使いしやすいパフォーマンスだといえる。

操作モードの調整範囲の幅広さは、シンプルな操作を求めるドライバーにはイージーでシームレスな運転をもたらすが、スロットルを抜いてのセーリングとエネルギー回生をマニュアルでコントロールできる領域も拡大できる。

ステアリングコラムに取り付けられたギアセレクターレバーでDを選べば、自動プログラムに基づくエネルギー回生を行い、渋滞やコーナーで減速する際には織りまぜ、路上がクリアなときには控えるかオフにする。ひどい渋滞の場合を除けばかなりうまく機能しているが、レーンチェンジでは制御に戸惑うようなこともある。

しかし、競合ブランドとは違って、メルセデスはステアリングホイールにマウントされたシフトパドルを用いてマニュアルでセレクトできる回生のプリセットも用意している。そのため、一貫したエンジンブレーキのような直感的な効き方に固定することも可能だし、原則が必要な時にだけ使うこともできる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像