メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い

公開 : 2022.05.28 20:25  更新 : 2022.06.21 04:50

結論 ★★★★★★★☆☆☆

ラグジュアリー性重視のSUVで四輪駆動を標準装備し、7人乗りで、ファミリーユースに適したキャビンスペースと使い勝手のいい積載性を備え、さらに短距離ながらもトレーラーテントよりやや重いものも牽引できる。メルセデスEQBは、マーケット待望のクルマだと言えるかもしれない。

カルトでバカげたものではなく、合理的で機能的なクルマだ。イージーに走れて、使う人それぞれのニーズに応えてくれる。自動車生活に革新をもたらすようなものではない。実用的で、商品力が高く、全般的に機能的なEVだ。しかし、無条件で誰にでもすすめられるものではない。

結論:万能に使えるプレミアムEVだが、価格的なプレミアムを納得させるのは容易ではない。
結論:万能に使えるプレミアムEVだが、価格的なプレミアムを納得させるのは容易ではない。    MAX EDLESTON

メルセデスの値付けは、他社の電動SUVに比べて、あからさまに高い。それでいて、航続距離はセグメントにおける上位にあるとは言えず、急速充電性能でもほかに勝るものではない。おそらくそれらが、このクルマの購入を検討する上での主な障害となるだろう。

そうはいっても、EQBにしか望めない要素があるのもまた事実だ。なんといっても7シーターであること。それが必要なら、洗練されていてバーサタイルな、完成度の高いファミリーカーとして受け入れられるだろう。

しかし、3列目シートをめったに使わないというのであれば、同程度かそれ以下の価格帯に、おすすめできる5シーターを見つけることができる。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

メルセデスはEQBのデザインを、エッジーでキャラクターに満ちていると説明する。諸手を挙げて賛成、とはいかないが、EQブランドのほかのモデルに比べれば、わざと悪目立ちさせるようなところは確かに少ないし、われわれが想像するメルセデスに多少なりとも近いのはこちらだ。少なくとも、走る石鹸のようなものには見えないEVだ。

イリヤ・バプラート

1200kgもの牽引能力を発揮させた上で、屋根に自転車ラックも積んだら、ツーリングテストでの343kmという航続距離がどれくらい目減りするのかは、ぜひとも知りたいところだ。ないよりはマシといったところだろうが、トレーラーハウスを引っ張って実用に足るEVが、今のところそれほど多いとは思えない。

オプション追加のアドバイス

高額なEQB 350を選ばなくても、300で十分に速い。選ぶべきグレードはAMGライン・プレミアムで、1495ポンド(約23.2万円)のドライビングアシスタンスパッケージと、895ポンド(約13.9万円)のダーク系のメタリック塗装を追加したい。

改善してほしいポイント

・バッテリーのエネルギー密度向上を。リアルな航続距離は20%くらい引き上げないと、ライバルとの競争力が劣ってしまう。
・自動回生システムは、さらなる改良を続けてもらいたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像