メルセデス・ベンツEQB 詳細データテスト 成熟の走り 航続距離は不足 7座不要なら必然性は低い

公開 : 2022.05.28 20:25  更新 : 2022.06.21 04:50

購入と維持 ★★★★★☆☆☆☆☆

EQBの価格は安くないが、現状はまだその全容が明らかになっているわけではない。エントリーレベルのシングルモーターモデルが、まだ登場していないからだ。

廉価版の価格は、5万ポンド(約775万円)前後になるだろう。それでも、競合車に劣らない残価が見込まれたとしてもやはり、ファミリー向けEVとしてはかなり高価だ。

残価予想は、同等の装備内容のアウディQ4 E−トロンと同程度。しかし、テスラ・モデルYのロングレンジ仕様には敵わない。
残価予想は、同等の装備内容のアウディQ4 E−トロンと同程度。しかし、テスラモデルYのロングレンジ仕様には敵わない。

7座の競合モデルは今のところ少ない。とはいえ、テスラ・モデルYやアウディQ4 E−トロンなど、2列目までのスペースが同等で、積載スペースは広々としているライバルが存在することを考えると、価格を正当化するには、2名分の3列目シートにかなりの重きを置くことが求められる。

電費の大幅な向上も必要だろう。英国の高速道路で一般的な最高速度の113km/hほどでクルージングした際、テスト車の計測値は5.1km/kWhで、計算上の航続距離は343kmとなる。ひどい数字だとはいわないが、ファミリー向けEVのツーリングテストの平均値が400kmほどになりつつある中では見劣りする。しかも、それらの価格は5万ポンドを切るのだ。

問題はエネルギー効率ではなく、バッテリーの実用容量にある。クラス水準より10〜20%程度少なく、100kWという急速充電のピークも、EQBより安価なライバルが150kW以上に対応しはじめていることを考えると物足りない。そこは、割高な価格に見合った内容を期待したいところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像