イタリアの名門が電動自転車へ参入 ドゥカティMG-20へ試乗 フレームはマグ製

公開 : 2022.08.16 08:25

ディスクブレーキにシマノの6段ギア

マグネシウム製フレームの折りたたみ方は簡単で、フレーム中央から折れる。ハンドルとペダルも折りたたみ式で、かなりコンパクトになる。ホイールは20インチと、この手のモデルとしては大きめだ。

自電車を背負って電車で移動したり、オフィスのデスク脇に置いておきたいユーザーは、もう少し小さくたためた方が良いと感じるかもしれない。そのかわり、都心での通勤や通学には丁度いいホイールサイズでもある。

ドゥカティMG-20(英国仕様)
ドゥカティMG-20(英国仕様)

MG-20が採用する全体的なコンポーネントは、ベーシックなもの。それでも、ディスクブレーキは頼もしいし、ギアはシマノの6段を搭載する。駆動用モーターのアシストのおかげで、坂道でも変速に気を配る必要はあまりないけれど。

フロントのヘッドライトは、ハンドルバーのモニターを介して点灯できる。テールライトはバッテリー式で、シートポストに固定されている。左側のブレーキレバーには、歩行者に接近を知らせるためのベルが内蔵してある。

小ぶりなものの、泥除けも標準装備。雨の多い英国や日本では、不可欠な装備といえるだろう。

注文は、英国ではドゥカティ・ディーラーで可能。用意できると、自宅まで折りたたまれた状態で届けてくれる。簡単な組み立てと充電をすれば、すぐに乗り出すことが可能だという。

スタイリングとブランド・イメージに惹かれる

電動アシスト自転車としてはドゥカティの初作となる、MG-20。完成度は充分に高いが、改善点もなくはない。第2弾となるオフロード用モデル、SCR-Eも発表されている。こちらには、MG-20のフィードバックが盛り込まれているようだ。

魅力的なスタイリングが与えられ、比較的コンパクトに折り畳めるMG-20。バイクメーカーのドゥカティというブランド・イメージに、惹かれるユーザーもいるだろう。

ドゥカティMG-20(英国仕様)
ドゥカティMG-20(英国仕様)

一方で、この価格帯には競合モデルも多い。今後、この市場での競争力を高めていくには、一層の品質向上が求められるとも感じた。

ドゥカティMG-20(英国仕様)のスペック

英国価格:1699ポンド(約28万円)
全長:1510mm
全幅:580mm
全高:1070mm
最高速度:25km/h(アシスト)
アシスト距離:40-70km
CO2排出量:−
車両重量:21kg
パワートレイン:インホイール電動モーター
バッテリー:36V 378Wh
最高出力:250W
最大トルク:−
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像