マクラーレンCEO 同社初のSUV導入に積極的 「非常に重要なマーケット」と認める

公開 : 2022.08.25 19:05

今年7月にマクラーレンのCEOに就任したマイケル・ライターズは、SUV導入に積極的な姿勢を見せています。高性能のEVとなる可能性もあります。

SUVは重要なマーケット

マクラーレン・オートモーティブの新CEO、マイケル・ライターズは、SUVの発売に前向きであり、どのようなスタイルがふさわしいか積極的に調査している。

7月1日にマクラーレンに移籍して以来、AUTOCARのインタビューに応えるのは今回が初めて。ライターズは、純粋なミドエンジン・スーパーカー以外にも、ブランドを展開させていきたいと述べた。

マクラーレンがついにSUVに参入しようとしている(画像は予想レンダリング)
マクラーレンがついにSUVに参入しようとしている(画像は予想レンダリング)    AUTOCAR

マクラーレン初のSUV(またはクロスオーバー)の導入計画が進行中であることは、6月の段階でほぼ明らかになっている。2020年代後半に登場する可能性が高く、価格は35万ポンド(約5600万円)近くになると予想される。

また、ハイブリッドではなく完全なBEVとして検討されていると言われ、2~3基の電気モーターを搭載する高性能の四輪駆動モデルとなる可能性もある。

ライターズのキャリアにおいても、ポルシェカイエンをはじめ、フェラーリの次期プロサングエの開発を主導したことから、マクラーレンもすぐにこの流れに乗るのではないかと予想される。

「フェラーリではSUVを開発しました」とライターズは言う。「ポルシェでもSUVを開発しましたから、SUVは好きなんです。でも、わたしのために作るわけではありません。SUV市場は大変重要なマーケットだと考えています。今でも成長を続けており、セグメントとして非常に魅力的です」

クロスオーバーやSUVに対するマクラーレンの方針転換は、間違いなく他社の成功を受けてのものだろう。ポルシェやランボルギーニといった高級ブランドから発売されているSUVモデルは、従来のスポーツモデルを大きく上回る販売台数を記録し、莫大な利益を生み出している。

例えば、ポルシェは2021年の販売台数が初めて30万台を超え、最高記録を更新した。SUVのマカンとカイエンを合わせると、その販売台数の半分以上を占めることになる。一方、スポーツカーの911はわずか3万8464台であった。

この傾向はランボルギーニのウルスについても同様で、2021年には約2対1の割合でスーパーカーのウラカンを上回った。アストン マーティンにおいても、DBXは2021年に同社の世界販売台数の半分を占めた。

最も利益率の高いスーパーカーメーカーと言われるフェラーリでさえ、年内に同社初のSUVを発表する予定だ。プロサングエは、フェラーリの伝統的な自然吸気V12エンジンを搭載する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像