ベントレー・ベンテイガxランドローバー・レンジローバー 英国ラグジュアリーSUV比較 後編

公開 : 2022.09.24 09:46

さらに上級志向となった新型レンジローバー。直接的なライバルになったベンテイガと、英国編集部が乗り比べしました。

宙に浮いた魔法のじゅうたん的な感覚

5代目へ一新したランドローバーレンジローバーと、ベントレーベンテイガを乗り比べてみる。どちらも走行時の印象は上品で、街の中心部でもリラックスして運転できる。1度違うクルマから乗り換えると、外界からの隔離性に驚かされる。

2台とも、シートはクッションが柔らかいものの、しっかり身体を支えてくれる。ヒーターやベンチレーション、マッサージ機能が内蔵され、快適至極だ。

ダークグリーンのベントレー・ベンテイガ Sと、ゴールドのランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション
ダークグリーンのベントレー・ベンテイガ Sと、ゴールドのランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション

スポーティなデザインなのはベントレー。大きめのサイドサポートが付き、アルカンターラで仕立てられている。調整域はレンジローバーの方が若干大きい。

乗り心地は、最新のレンジローバーの方が優れると想像するかもしれない。確かに第一印象はそうだったが、過ごす時間が長くなるほど、質感に一貫性のあるベンテイガへ抱く好感が大きくなっていった。

宙に浮いた魔法のじゅうたん的な感覚は、レンジローバーの方が強い。発進直後からスムーズに滑るように走り、充分な車重が路面の凹凸を圧倒するようになだめていく。

だが、古い橋桁の継ぎ目や舗装の剥がれた穴などを通過すると、小さめの衝撃が伝わってくる。鋭い入力への対応は、エアサスペンションが苦手とすること。この処理では、ベンテイガの方が勝っている。

ランドローバーは、新しいレンジローバーのボディ剛性を50%も向上させたと主張する。それでも、シャシーは振動やキシミを完全には抑えきれていない。完璧なフィーリングを僅かに乱してしまう。

極めて快適な長距離クルーザー

過去に試乗したディーゼルエンジンのレンジローバーD350は、22インチ・ホイールを履いていて、巧みに路面変化を受け流していた。今回の試乗車が23インチのホイールを履いていたことが、小さくない影響を与えている様子。

1インチの差とはいえ、大径なほどバネ下重量の変化も大きくなる。市街地を中心にレンジローバーへ乗るなら、21インチが良さそうだ。ただし、そんな振る舞いも速度の上昇とともに改善。高速道路では極めて快適な長距離クルーザーになる。

ダークグリーンのベントレー・ベンテイガ Sと、ゴールドのランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション
ダークグリーンのベントレー・ベンテイガ Sと、ゴールドのランドローバー・レンジローバー P530 ファーストエディション

レンジローバーには運転支援システムが標準装備され、しなやかな乗り心地と静かな車内で、心地よく遠くを目指せる。今回は640km以上も走ったが、これほど疲れ知らずに乗れるクルマは多くない。

高い速度域での風切り音やタイヤノイズが小さいのは、ベンテイガ。オプションとなる運転支援システムも若干高機能で、レンジローバーより僅かに評価は上回る。価格も高いのだが、より磨き込まれている印象は否めない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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