期待の洗練度や性能か? マツダCX-80 PHEV(2) 好ましい操縦性 UK編が評価へ悩むワケ
公開 : 2025.12.18 18:10
CX-60の3列シート版、全長4990mmのCX-80 プレミアムな内装 操作性へ配慮された車載機能 乗り心地は改善 期待される洗練度や性能に達せず? UK編集部がPHEV版へ試乗
もくじ
ー期待される洗練度や性能に達せず?
ー乗り心地は改善 でも落ち着きにくい
ー競合との競争力で勝るとはいいにくい
ー強みはある 総合的な評価が悩ましい
ーマツダCX-80 2.5 e-スカイアクティブ PHEV AWD エクスクルーシブライン(英国仕様)のスペック
期待される洗練度や性能に達せず?
マツダのフラッグシップSUV、CX-80。高効率で力強い3.3L直列6気筒ディーゼルターボも選べるが、英国では2.5L 4気筒ガソリンエンジンのプラグイン・ハイブリッドの方が、税制的に主力になるはず。
ただし、同社のハイブリッド技術は歴史が浅い。ラグジュアリー志向の大型SUVとして、期待される洗練度や性能には達していないかもしれない。

エンジンはノイズが若干荒っぽく、細かな振動も伝わってくる。駆動用モーターの唸りも、キャビンへ届く。動力性能に不足はないものの、豊かなトルクを得るには回転数を引っ張る必要がある。8速ATも、よりスムーズさを高めることはできるだろう。
ちなみに、3.3Lディーゼルは遥かに好印象。最大トルクは56.0kg-mあり、大きなボディを安楽に運んでくれる。BMWやメルセデス・ベンツの同等ユニットへ上質感では届かなくても、燃費に優れたくましい。8速ATとの相性も良いようだ。
乗り心地は改善 でも落ち着きにくい
CX-60では乗り心地が今ひとつといえたが、CX-80では改善。リアサスペンションからアンチロールバーを省き、スプリングをソフトに振り、ストロークは長くなった。またサブフレームのブッシュも変更。フロントのウイッシュボーンは、再設計されている。
確かに良くなったといえるものの、グレートブリテン島のアスファルトでは、やはり落ち着きにくい。滑らかな路面なら穏やかにボディは制御され、カーブでのロールも小さく、路面からの隔離性に優れるのだが。

ステアリングは正確で、大きなボディでありながら一体感を抱きやすい。後輪駆動らしい、操縦性のバランスも好ましい。ステアリングホイールには接地感が伝わり、サスペンションの負荷状況すら感じ取れる。より快適性が高ければ、と思ってしまう。
競合との競争力で勝るとはいいにくい
EVモードでは、カタログ値で61kmを電気だけで走れると主張される。しかし、実際に試乗したところ約48kmという結果で、期待より短め。燃費は、駆動用バッテリーの充電が乏しい状態では、11.0km/Lを僅かに超える程度のようだ。
CX-80の牽引能力は、最大2500kgまで。バックカメラには、トレーラーヒッチビュー機能が備わり、バックでつなぐ際の位置決めがしやすい。

英国でのライバルは、ヒョンデ・サンタフェやプジョー5008など。プラグイン・ハイブリッドの能力や価格で比較すると、競争力でCX-80が勝るとはいいにくいだろう。



































































































































