大成功の大改造? フィアット500 ハイブリッド(2) 想像以上に面白い65ps 6速MTのみ
公開 : 2025.12.09 18:10
エンジンと燃料タンクを得た新型500 オリジナルへ通じる雰囲気そのまま ソリッド感が増した内装 65km/hまでは意欲的 高速道路は不得意 想像以上に運転が面白い UK編集部が試乗
もくじ
ー65km/hまでは意欲的 高速道路は不得意
ー先代より快適 想像以上に運転が面白い
ー市街地では余り伸びない燃費
ー多くの人の心を掴める小さなフィアット
ーフィアット500 ハイブリッド・トリノ(欧州仕様)のスペック
65km/hまでは意欲的 高速道路は不得意
手早く開発されたフィアット500 ハイブリッドだが、仕上りは褒められる。1.2L 3気筒のファイアフライ・ユニットは、2000rpmから充分なトルクを生み出す。アクセルペダルを踏み込んでも、ノイズが大きくなる反面、パワーがみなぎることはないが。
6速MTはギア比がクロスし、65km/h程度までは意欲的に速度が高まる。だが、それ以上では勢いが鈍り、高速道路は得意とはいえないだろう。0-100km/h加速には16.2秒掛かるという。カブリオレは重く、17.3秒を要する。

ハイブリッドは、電圧12Vのスターター・ジェネレーター(ISG)による「マイルド」なシステム。低回転域を除いて電動アシストのパワー感はなく、回生ブレーキの実感も薄い。少なくとも、アイドリングストップ機能は素早く反応してくれる。
音響的な魅力は今ひとつ。回転数を引っ張っても、機械的な響きが増すだけで、耳障りに思えてくる。振動も小さくない。
先代より快適 想像以上に運転が面白い
6速MTは、シフトレバーのストロークが長め。丸いノブは握りやすいが、スパスパとギアを変えられるわけではない。
ステアリングは、フィードバックが少ないものの、指先で軽く回せ反応は正確。滑らかにライン取りしやすく、シャシーやパワートレインの能力を引き出しやすい。

乗り心地は、イタリア・トリノの石畳でも悪くない。大きな衝撃でも、しっかり角が丸められ、先代より遥かに快適といっていい。そのかわり、カーブではボディロールが大きめ。ワインディングを飛ばすと、接地感が乏しく思える。
都心部をキビキビ走り回るような乗り方なら、バランスは良好。流れの速い幹線道路にも、問題なく対応できる。そもそも、500とはそんなハッチバックだった。実際は、想像以上に運転が面白い。
市街地では余り伸びない燃費
燃費は、カタログ値で19.2km/Lがうたわれる。トリノの市街地や高速道路などを複合的に走らせた今回は、平均で16.9km/Lという結果を得られた。ハイブリッドの効果が低く、市街地では余り伸びないようだ。
ちなみに、同じエンジンを積む、先代のハイブリッドより燃費は若干良くない。車重が86kg増えたことが主な原因だろう。

肝心のお値段だが、英国では、約1万9000ポンド(約388万円)からになる見込み。恐らく、グレートブリテン島では最も安価な量産車の1台になるはず。



































































































































