EV版と同じ新ボディで復活! フィアット500 ハイブリッド(1) 期待のハードを概説
公開 : 2025.12.09 18:05
エンジンと燃料タンクを得た新型500 オリジナルへ通じる雰囲気そのまま ソリッド感が増した内装 65km/hまでは意欲的 高速道路は不得意 想像以上に運転が面白い UK編集部が試乗
1.0L 3気筒エンジンとガソリンタンクに交換
イタリアの巨人、フィアットといえども、バッテリーEVの不振には耐えられなかったらしい。2024年8月に、従来のエンジン版500は生産が終了。新しい500eへ順次乗り換えてもらえると期待されたものの、思惑通りにはならなかった。
500eには在庫が生まれ、トリノのミラフィオーリ工場は操業を停止。従業員は一時解雇に迫られた。フィアット・ヨーロッパを率いるガエターノ・トレル氏は、EVのみへのシフトを自殺行為だと認めている。

果たしてフィアットは、500eへ大改良を加え、スターター・ジェネレーター(ISG)付きのエンジンで走る、500 ハイブリッドを生み出した。開発は2年で終えられ、前後にサブフレームを追加しつつ、同じトリノの工場で生産が可能だという。
パワートレインは、65psの1.0L 3気筒エンジンと6速MT。駆動用バッテリーは、ガソリンタンクに交換されている。フィアット・グランデ・パンダに載る1.2Lユニットは、小さなボンネット下には収まらなかったらしい。なお、ATは選べない。
ヌォーヴァ500へ通じる雰囲気はそのまま
スタイリングは、500eとほぼ同じ。先代の500と似ているものの、並べると遥かにモダンなことがわかる。エンジンを冷却するため、フロントノーズのロゴ下へ、エアインテークが追加された程度。テールパイプは目立たない。
3ドアボディの全長は3632mmしかなく、狭い駐車場でも駐車は簡単。1957年発売のアイコン、ヌォーヴァ500へ通じる雰囲気は、しっかり受け継がれている。

エントリーグレードでも、16インチのアルミホイールにLEDヘッドライト、バックセンサーなど装備は充実。シートはクロス張りになる。トップグレードでは、17インチホイールに合成皮革張りのヒーター内蔵シート、バックカメラなどを得る。
ソリッド感が増したインテリア
インテリアは幾何学的なデザインで、先代よりソリッド感が増した印象。ダッシュボード中央には10.25インチのタッチモニターが載り、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに標準で対応する。画面はレイアウトが込み入っているものの、反応は良い。
メーター用モニターには、タコメーターが大きく描かれ、その中央へスピードの数字。ステアリングホイールの角度によっては、部分的に隠れてしまう。試乗車は、座面の高さを変えることができなかった。しっくり来る運転姿勢を、探せない人はいるだろう。

試乗した左ハンドルの場合は問題ないものの、右ハンドルの場合、クラッチペダルの位置が窮屈かもしれない。500eの足元を思い出す限り。
運転席からの前方視界は良好ながら、リアピラーが太く、斜め後方は死角が小さくない。大きなサイドミラーが役に立つ。ドアハンドルは、慣れるまで使いにくく感じた。



































































































































