マニア心をくすぐるスプリント トライアンフ・ドロマイト 英国版クラシック・ガイド 後編

公開 : 2023.02.04 07:06

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

前後バンパーの裏側、フェンダーの内外、サスペンションの取り付け部分、アンダーボディやサブフレーム全般、シャシーレッグ、フロントガラスの周辺、フロアパンなどが錆びやすい。ドアの下側や荷室のフロア、トランクリッドも要注意。

リアシートの下側やビニール張りルーフの素地など、確認しにくい部分も錆びがち。

エンジン

トライアンフ・ドロマイト・スプリント(1973〜1980年/英国仕様)
トライアンフ・ドロマイト・スプリント(1973〜1980年/英国仕様)

16バルブヘッドのスプリント用ユニットは先進的で高性能。一般的なグレードに積まれた4気筒ユニットの方が、信頼性では勝る。不具合は完璧ではない鋳造材料や、メンテナンス不足に起因する。基本的には堅牢といえる。

1854ccと1998ccのエンジンヘッドはアルミ製。オーバーヒートやヘッドガスケット、タイミングチェーンの状態を確認する。

1300と1500に搭載されていたのは、トライアンフ・スピットファイア譲りのスチールヘッド・ユニット。こちらも耐久性はあるが、クランク・スラストベアリングが劣化しがち。バルブ周辺の摩耗や腐食状態もチェックポイント。

トランスミッション

4速MTにはシンクロメッシュが備わるが、1速と2速は特に弱い。内部のレイシャフトも同様。オプションだったオーバードライブが備わる場合は、変速できるか確かめる。ニュートラルでシャフトノイズがないか聞き耳を立てる。

3速ATはボルグワーナー社製。フルード交換の履歴と、変速が滑らかに完了すること、加速時のキックダウンが機能するかを確認する。新車時はATの人気が高かったが、クラシックカーとして現在はMTの方が注目度は高い。

サスペンション

サブフレームやウイッシュボーン、トレーリングアーム部分などのブッシュの状態を確かめる。リアアクスルも、経年劣化しやすいゴム製のブッシュが支えている。ポリウレタン製へアップデートすることも可能だが、乗り心地に影響が出ることも。

インテリア

トップグレードの内装にはナイロン素材が用いられていたが、摩耗しやすく状態の良い例は珍しい。ベーシックなグレードに用いられていたビニール素材の方が耐久性はあり、生存数も多い。ウッドパネルの木目に狂いがないか観察する。

トライアンフ・ドロマイトのまとめ

価格は上昇傾向で、今後もスポーティなドロマイト・スプリントの評価が下がることはないだろう。不意の大きな故障が少ない、付き合いやすいクラシックサルーンといえる。状態が良ければ長距離ドライブもいとわず、運転も楽しめる。

購入時は過去の整備履歴を辿り、不適切な改造や修理が施されていないか確かめたい。長期間放置されてきた例も少なくない。ボディの状態、インテリアの摩耗具合、メカニズムの調子を順に確認していく。予算の範囲内で最も良い1台を選びたい。

良いトコロ

トライアンフ・ドロマイト・スプリント(1973〜1980年/英国仕様)
トライアンフ・ドロマイト・スプリント(1973〜1980年/英国仕様)

優れた動力性能を備えた、能力に長けたクラシックサルーン。英国にはオーナーズクラブのバックアップ体制があり、ボディパネルなど部品の入手もしやすい。

良くないトコロ

生産数は多かったものの、残存数は少ない。部品の再生産は行われないだろう。長く中古車価格が低迷し、放置されてきた例も多い。

トライアンフ・ドロマイト(1972〜1980年/英国仕様)のスペック

英国価格:2953〜4896ポンド(1978年時)
生産台数:25万5360台(合計)
全長:4122mm
全幅:1588mm
全高:1372-1395mm
最高速度:133-186km/h
0-97km/h加速:8.4〜20.1秒
燃費:8.1-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:904-1041kg
パワートレイン:直列4気筒1296/1493/1854/1998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:58ps/5500rpm-128ps/5700rpm
最大トルク:9.3kg-m/3300rpm-16.8kg-m/5400rpm
ギアボックス:4速マニュアル/3速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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