サーキットで新旧を比較 ホンダ・シビック・タイプRへ英国試乗 最新版は過去最高か

公開 : 2023.01.25 08:25

最新のシビック・タイプRは過去最高か

過去最高だったシビック・タイプRは、更に良くなったのか? それは概ねイエス。だが、諸手を挙げてというわけでもなさそうだ。FK8型を超えるほどの圧倒的な魅力までは、筆者は感じなかった。

新採用の微粒子フィルターは、エンジンのレブリミット間際の痛快さを奪っている。最後の、吸い込まれるような勢いを。FK8型のオーナーが乗り換えたら、少し寂しく感じるかもしれない。

ホンダ・シビック・タイプR(英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(英国仕様)

乗り心地が向上し洗練度を高めたことで、スピード感も減じている。一般道で先代と同等の興奮を得るには、より高い速度域へ足を踏み入れなければならない。

かといって、FL5型の素晴らしい仕上がりを霞ませるほどではない。確かに英国価格は高いが、それに見合う完成度ではあるだろう。

新しいスタイリングは好きだ。先代では冴えなかったインテリアも、日産GT-Rを彷彿とさせる赤いカーペットが敷かれ魅力的だと思う。ダッシュボードのデザインは上品で、従来以上に扱いやすい。フォルクスワーゲン・ゴルフRのオーナーが羨むかもしれない。

AUTOCARでは、詳細なデータテストを計画している。最新のホンダ・シビック・タイプRは過去最高という結果になるのではないかと、期待している。

ホンダ・シビック・タイプR(英国仕様)のスペック

英国価格:4万6995ポンド(約751万円)
全長:4595mm
全幅:1890mm
全高:1405mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:186g/km
車両重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:330ps/6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/2200-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ シビックの人気画像