新次元の疾走体験 ポルシェ911 ダカールへ試乗 ベースは479psのカレラ4 GTS 前編

公開 : 2023.02.04 08:25

50mm増しのサスに専用のオフロードタイヤ

車体へ話題を移すと、ボディシェルと3.0Lの水平対向6気筒ツインターボ・エンジン、8速デュアルクラッチ・オートマティック(PDK)は、カレラ4 GTSと基本的に同一。ダカールの場合は、7速MTは選択できない。

最も大きな変更を受けているのが、50mm車高が増やされたサスペンション。ズブズブ沈んでいくような砂地を走る場合に備えて、最大80mmまで持ち上げることもできる。

ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)
ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)

過酷なオフロードを走破するには、有能なタイヤも欠かせない。オールテレーン・タイプは、一般的にはスポーツカーへ装着されないため、ポルシェピレリにダカール専用品をオーダーしている。

タイヤの構造体となるカーカスは二重に巻かれ、極めてパンクしにくいという。ポルシェによると、鋭い岩がゴロゴロとある砂漠で何日もテスト走行を重ねたが、交換に迫られたのは2本で済んだらしい。

そのダカール専用のピレリ・スコーピオンはサイドウォールが分厚く、ホイールサイズは、カレラ4 GTSの標準から1インチ落とされている。すると、GTS用のブレーキが干渉するため、カレラS用のひと回り小さいディスクが装備されている。

カーボンセラミック・ブレーキのオプションも、ダカールでは選べない。もっとも、オンロードでの最高速度はタイヤの性能を踏まえて239km/hへ制限されるため、制動力が足りなくなることはないだろう。

ドライブモードへ悪路用の2種を追加

ドライブモードには、オフロードでの走破性を高めるべく、新しく2種のモードが追加された。その1つがオフロード・モード。通常は前後でほぼ50:50にエンジンのトルクが割り振られ、トラクションが最大化される。必要に応じて自在に分配も可能だ。

もう1つがラリー・モード。こちらの方が筆者好みだった。積極的にリアタイヤ側へトルクが伝達されるようになり、砂利道などを意欲的に走れる。

ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)
ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)

ダカールの能力を高めるべく、ボディ各部にも手が加えられている。ボンネットは911 GT3用のカーボンファイバー製で、エンジンマウントも同様。リアシートは省かれ、バッテリーは軽量なものに置き換えられ、ガラスは薄肉化された。

アンダーボディ・プロテクションとカーボン製のリアウイングは、ダカールの専用アイテム。フロントオーバーハングと路面との角度、アプローチ・アングルを深くするため、ラジエターの位置も変更されている。

オンロードでも走りをバックアップする、アクティブ・アンチロールバーと後輪操舵システムは標準装備となる。ポルシェが、真剣にダカールを開発したと理解できる内容だ。

それでは、実際に走ったらどうなのか。筆者がダカールの試乗場所として招かれたのは、アフリカ大陸の北西部に位置するモロッコ。アルジェリアとの国境に近い、画に書いたような砂漠地帯だった。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新次元の疾走体験 ポルシェ911 ダカールへ試乗 ベースは479psのカレラ4 GTSの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像