新次元の疾走体験 ポルシェ911 ダカールへ試乗 ベースは479psのカレラ4 GTS 後編

公開 : 2023.02.04 08:26

ロスマンズ・カラーが目を引く、限定の911。リフトアップ・ボディに479psと4WDが融合したダカールへ、英編集部が試乗しました。

多くのアイテムを装備しつつ車重は10kg増

ポルシェによれば、オフロードで求められる柔軟性を考慮し、911 ダカールのスプリングレートは911 カレラ4 GTSの半分程度へ落とされているという。ピレリ・スコーピオン・タイヤのサイドウォール剛性も、それに影響を与えているだろう。

とはいえ、乗り心地がソフトだという印象は受けなかった。スタッドレスタイヤのようにノイズは大きくもなく、硬すぎることもなく、適度にタイトといっていい。

ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)
ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)

基本的には、スポーツシートが組まれたカレラ4 GTSの体験に近い。すべてが洗練されている。ピレリは、ダカール用にサマータイヤとスタッドレスタイヤも開発しているが、こちらは試せていない。

アクティブ・アンチロールバーと後輪操舵システム、サスペンション・リフトシステム、アンダーボディ・プロテクションなど、多くの装備を得ながら、ダカールの車重は10kg増に留まっている。ポルシェは軽量化にも注力したと主張する。

高速道路をしばらく走り、ステアリングホイールを左へ回し、広大な荒れ地へ足を踏み入れる。特に身構える必要はないが、普通に考えると異常な行為だ。非日常過ぎて、難しく考える余地がない。

一般的な公道用モデルではなし得ないほど、容易くオフロードを堪能できる。砂利が浮いた路面では、50mmかさ増しされた車高で充分。タイヤが跳ね上げた小石が、ボディを守るサイドシルやアンダーガードに当たり、パラパラと鳴る。

後方にも盛大に砂埃と小石が舞う。ダカールのすぐ後ろは、走らない方が良さそうだ。

スピードを上げて砂漠へ飛び込んでいける

ラリー・モードを選ぶと、479psという豊かなパワーを活かし、リアタイヤのトラクションを抜きながら思い切りドリフトに興じれる。違う景色が見たくなったら、猛スピードで突進もできる。

ステアリングや前後のアクスルを見守るソフトウエアは、悪ふざけの限界値を見極め、電子的なアシストを加えてくれる。必要になればフロントアクスルにトルクを加えて、体勢を整えてくれる。

ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)
ポルシェ911 ダカール(欧州仕様)

オフロード・モードでも基本的には同じことができるものの、しきい値が低くなる。ハイスピードで暴れまわるのではなく、シリアスな悪路で前進し続けるための設定が与えられている。

ダカールは最高だな、と感じながら、いよいよ目前に砂の山がそびえだす。もちろん、怯む必要はない。車重は一般的なオフロードモデルより500kgから1000kg近く軽い、1610kg。重心は低く、パワーウエイトレシオは高い。タイヤも専用品だ。

足がすくわれるような砂地では、勢いがすべて。可能な限りスピードを上げて、飛び込んでいくのがベスト。ダカールが受け止めてくれると信じて。

8速PDKをマニュアルモードにし、アクセルペダルを蹴飛ばす。3.0L水平対向6気筒ツインターボがうなり、レブリミットに当たる。ボディの前後左右に細かい砂が巻き上がる。一般的なSUVなら横転を恐れ、注意深く進むような場面だと思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新次元の疾走体験 ポルシェ911 ダカールへ試乗 ベースは479psのカレラ4 GTSの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像