真冬にサマーフェス気分 フォルクスワーゲンID.バズで海岸線を目指す 次世代の小さなバス 後編

公開 : 2023.02.18 09:46

20世紀の象徴的なモデルの息吹を現代に

ID.バズに揺られながら、今回の旅を振り返る。実際のところ、夏でもないしキャンピングカーでもない。だとしても、体験する価値のある思い出深い時間を過ごせた。

BEVとして復活したワーゲンバスは、英国では6万ポンド(約960万円)以上もする。スタイリッシュなボディを剥がせば、5シーターの従来的なミニバンという実像が顕になる。インフォテインメント・システムも、使い勝手に優れるわけではない。

フォルクスワーゲンID.バズ(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.バズ(英国仕様)

とはいえ、現在販売されているBEVで最も車内空間が大きく、快適なモデルの1つであることは間違いない。国内のリゾート地を訪れるのに、不足ない航続距離を実現させている。デザインはクラシックさとモダンさの、絶妙なバランスで仕上げられている。

恐らく、多くの自動車メーカーが1台は据えたいと思うような、理想的なBEVではないだろうか。BMWミニや、フィアット500アルピーヌA110のように、20世紀の象徴的なモデルの息吹を取り入れながら、現代へ見事に適合できている。

今回の旅では、向かう先々でID.バズは多くの注目を集めていた。ロックフェスやカーイベントで、当面の主役になることは確実だろう。

フォルクスワーゲンID.バズは、ロードトリップの相棒として理想的なBEVだった。装備は充実し、車内は快適で、パワートレインは洗練されている。

真冬を乗り切る活力を得るのに、不足ない明るい個性も備わっている。薄暗い雨のコーンウォール州でも、幸せな気分になれたのだから。

フォルクスワーゲンID.バズ(英国仕様)のスペック

英国価格:6万1915ポンド(約991万円)
全長:4712mm
全幅:1985mm
全高:1937mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:10.2秒
航続距離:415km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2502kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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