ビッグ・シトロエン復活 C5 Xの乗り心地は? ID 19 XM 新旧ハイドロを比較 後編

公開 : 2023.03.04 09:46

シトロエンといえばハイドロ・サスが生む魔法の乗り心地。最新C5 Xの仕上がりを、DSとXMとの比較で確認しました。

センター・スフィアを装備する進化版のXM

シトロエンID 19が搭載する、ハイドロニューマチックの技術はDSと同等。張り巡らされたオイルの回路が、サスペンションからガスが封入されたスフィアへ圧力を伝える。パワステとクラッチ、油圧ブレーキのアシストも、すべてまかなわれている。

ただし、フランス市場向けのIDは価格を抑えるため、装備などが省かれていた。トランスミッションは、ハイドロニューマチックが変速機構を担うセミ・オートマティックではなくマニュアルだし、パワーステアリングもオプションだった。

ブラックのシトロエンC5 X ピュアテック130 シャインプラスと、ホワイトのシトロエンXM
ブラックのシトロエンC5 X ピュアテック130 シャインプラスと、ホワイトのシトロエンXM

「快適なシリーズ1のランドローバーディフェンダーを運転していると、想像してみてください」。と、オーナーのエドモンド・ヒル氏が事前に話していた。確かに、そんな印象へ近いかもしれない。

彼のID 19のリアドアは、きれいに閉まらない。走行中は風切り音やロードノイズがはっきり聞こえてくるが、その隙間以外からも小さくない。

ロブ・ドレイパー氏のシトロエンXMも、ステアリングとブレーキ、トランスミッション、サスペンションを油圧システムが担っている。だが、進化版となるハイドラクティブ・ハイドロニューマチック・サスペンションの第1世代を搭載する。

前後のアクスルにセンター・スフィアをそれぞれ備え、多くのセンサーが追加され、油圧を左右個別に制御。ボディロールを抑えている。

運転でわかるハイドロニューマチックの強み

DSやXMへ乗ると、シトロエンが乗り心地で定評を築いたハイドロニューマチックの強みが見えてくる。まず車高を調整できる点は、砂利道や高速道路で間違いなく効果的だろう。どちらも、比較的短時間に高さが変化する。

走行中は加減速時の上下動、ピッチングが抑えられている。セルフレベリング機能も備わるため、トレーラーの牽引時も有効だ。路面の凹凸やうねりを越えても、想像通りボディは水平に保たれる。

ダークグリーンのシトロエンID 19と、ブラックのシトロエンC5 X ピュアテック130 シャインプラス
ダークグリーンのシトロエンID 19と、ブラックのシトロエンC5 X ピュアテック130 シャインプラス

ワダチを横断するような場面で、XMは若干ボディの動きが目立っていた。ID 19は走行中に聞こえるノイズが大きいため、気にならないだけかもしれない。

コーナーへ侵入すると、IDもXMもボディロールを許す。運転へ慣れるまでに少しの時間が求められるが、グリップ力は高くステアリング・フィールは悪くない。速めのペースでカーブが連続する区間をスムーズに縫え、想像以上の充足感がある。

感心したのが、速度域が上がるほどハイドロニューマチックが機能すること。低速域での隆起部分のいなし方にも唸らされるが、80km/hから110km/hの速度域では、素晴らしい安定性を披露する。

ID 19でもサスペンションが懸命に動き、ボディはフラットに保たれる。風切り音などのノイズが大きくなるとはいえ、素晴らしい。

ゼロキャンバー角、ゼロキャスター角が生む、センタリング性の強いステアリングはIDの特長といえる。大きなボディを導きやすい。XMのステアリングホイールはやや重め。レシオは速いが、手応えは一貫性が乏しいようだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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