三菱、英企業カルーザと国内初「スマート充電サービス」開発へ 電動車のコネクティッド技術を活用

公開 : 2023.02.23 12:35

三菱と英企業Kaluza(カルーザ)は、電動車のコネクティッド技術を活用したスマート充電サービスの開発に向けた協業を開始します。

国内初「スマート充電サービス」開発へ

三菱と英企業Kaluza(カルーザ)は、電動車のコネクティッド技術を活用した国内初となるスマート充電サービスの開発に向けた協業を開始する。

カルーザは、英国第3位のエネルギー小売事業者であるOVO Energyをはじめ、大手自動車会社やエネルギー会社と提携し事業を展開している。同社が提供するプラットフォームでは、AIを活用し、電気自動車をはじめとするさまざまな分散型エネルギーの最適な制御を通じて、エネルギーコスト低減と再生可能エネルギーの普及拡大や送配電網の混雑緩和を両立させ脱炭素社会の実現に貢献する。

三菱アウトランダーPHEV
三菱アウトランダーPHEV    小川亮輔

三菱とカルーザが実用化を目指すサービスは、ユーザーがスマートフォンのアプリから希望の充電スケジュールをあらかじめ設定することで、クルマの使用開始時間までに最適なタイミングで充電し、充電コストの低減とCO2排出量の削減に貢献するもの。

また、充電コストの節約状況をアプリ上で簡単に確認することも可能な設定とする。

さらに、三菱のコネクティッド技術を通してカルーザのプラットフォームから車両(アウトランダーPHEV)に対して直接、充電の制御が可能となるため通信機能が付いた充電設備(スマート充電設備)などが不要となるという。

三菱のモビリティビジネス本部岩本和明本部長は、「今後、電動車と再生可能エネルギーの導入拡大が並行して進む中で、需給バランス調整など電力系統への影響が懸念されています。三菱は、これらの課題解決に貢献すべく、まずは電動車の充電を最適化するスマート充電サービスの開発に取り組みます」

「そしてカーボンニュートラル社会の実現とエネルギーの安定供給に貢献するため、大容量の電池を搭載した電動車を『調整力』として活用するほか、コネクティッド技術を用いたさまざまな先進的なサービス開発をおこなって参ります」とコメントした。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

三菱 アウトランダーの人気画像