ランドローバー(@landrover):870万人

野性的で無骨なスタイルを貫く米国のジープとは対照的に、英国のランドローバーはクリーンで洗練されたアプローチを採用している。ブランドの個性の違いがわかりやすく反映されていると言えるだろう。それから、ランドローバーの広報チームは、ジープのフォロワー数を100万人以上上回ったという事実に喜びを感じているのではないだろうか。

しかし、ランドローバー自身はインスタグラムで誰もフォローしていないようだ。

ランドローバー(@landrover):870万人
ランドローバー(@landrover):870万人

ロールス・ロイス・モーター・カーズ(@rollsroycecars):940万人

この画像はロールス・ロイス初のEV、スペクターが南アフリカでテスト走行しているところを写したものだ。1回の充電での航続距離は520kmを見込んでいるが、3トン弱の重量を持つクルマとしては異例なものだ。V12エンジンがなくなるのは寂しい限りだが…….。

ロールス・ロイス・モーター・カーズ(@rollsroycecars):940万人
ロールス・ロイス・モーター・カーズ(@rollsroycecars):940万人

テスラ(@teslamotors):940万人

フォロワー数900万人以上というのは、決してみすぼらしい数字ではないが、テスラがトップ10に食い込んでいないというのはちょっと意外だ。とはいえ、HEPA(高効率パティキュレートエア)フィルター技術を紹介する動画が330万回再生されるなど、個々の投稿の数字には驚かされるものがある。テスラのHEPAは、埃、花粉、バクテリア、空気中の粒子を99.97%除去するという。

テスラ(@teslamotors):940万人
テスラ(@teslamotors):940万人

マクラーレン・オートモーティブ(@mclarenauto):970万人

2017年にビデオゲーム『グランツーリスモSPORT』向けのコンセプトモデルとして誕生したソーラスGTは、昨年のモントレー・カー・ウィークで実車が披露された。25台の限定生産で、最高回転数1万rpmを誇る自然吸気5.2L V10エンジンを搭載し、最高出力840psを発揮する。

マクラーレン・オートモーティブ(@mclarenauto):970万人
マクラーレン・オートモーティブ(@mclarenauto):970万人

フォルクスワーゲン(@volkswagen):980万人

フォルクスワーゲンはインスタグラムで、身内であるフォルクスワーゲン・グループ以外に誰もフォローしておらず、各国の現地法人すらもフォローしていないため、あまり社交的とは言えないようだ。

改良新型トゥアレグのキャプションには、「スウェーデンの凍てつく夜を照らす」と、いかにもインスタ映えしそうな文章が並ぶ。5月のお披露目を控え、カモフラージュ用のラッピングはとてもクールだと認めざるを得ない。

フォルクスワーゲン(@volkswagen):980万人
フォルクスワーゲン(@volkswagen):980万人

ベントレー・モーターズ(@bentleymotors):1100万人

ベントレー・ベンテイガEWBが長すぎて自宅の駐車場に停められなくても、手入れの行き届いた庭に停めることができるのだ。その際は、「#WorldofBentley」のハッシュタグを忘れずにつけて投稿しよう。

ベントレー・モーターズ(@bentleymotors):1100万人
ベントレー・モーターズ(@bentleymotors):1100万人

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像