水素から手を引くスポーツカーメーカー 燃料電池車「モノ」実現せず 英BAC

公開 : 2023.03.17 17:45

英国のスポーツカーメーカーBACは、水素燃料電池車の開発から「手を引く」ことを明らかにしました。EUの排ガス規制の適用を免れ、必要性が薄らいだためです。今はエンジン車に注力しつつ、合成燃料にも関心を寄せます。

情勢変化で開発に遅れ

英国のスポーツカーメーカーであるBACは、水素燃料電池車の開発から撤退することを明らかにした。同社の共同創業者であるニール・ブリッグス氏がAUTOCARに語っている。

2021年、BACはグリーンテクノロジー企業のヴィリテック(Viritech)社と提携し、スポーツカー「モノ」のゼロ・エミッション仕様を開発すると発表した。水素燃料電池スタック、20kWhバッテリー、4基の電気モーターを使用し、車両重量704kg、出力375psのバーチャルスタディ「E-Mono」が誕生した。

BACモノは1人乗りのスポーツカーで2.5Lエンジンを搭載する。
BACモノは1人乗りのスポーツカーで2.5Lエンジンを搭載する。

E-Monoは、BACモノR(フォード製2.5Lエンジン搭載)よりも149kg重いにもかかわらず、シルバーストン・サーキットのシミュレーション周回で2.0秒以上速く走ることができたという。

しかし、2022年半ば以降、水素プロジェクトについてはほとんど語られることがなかった。今回、BACのニール・ブリッグス氏は、英国政府がバッテリーEVを推進していること、さらに近年の水素ステーション不足を受けて開発を遅らせていると明かした。

「BACは2年ほど前に研究を開始しました。その主な理由は、政府がエネルギー戦略をどう進めてもいいように、ビジネスとして備えておく必要があったためです」

「E-Monoに関しては、政府の方針が変わったことで、手を引いてしまっていることは確かです。今後3、4、5年間は、現在の製品に注力していきます」

しかし、水素プロジェクトが将来的に実を結ばないとは限らない、とブリッグス氏は言う。「水素は、さまざまなハイブリッドの一部として、可能性のあるソリューションだと思います」

合成燃料に大きな興味

BACの決断には、EUが定めた2035年のエンジン車の実質的な新車販売禁止において、小規模メーカーとして適用を免れたことも深く関わっている。年間生産台数が1000台未満であるため、エンジン搭載のスポーツの販売継続が認められることになったのだ。

ブリッグス氏の見解では、自動車の動力源に「1つの万能薬的な解決策はなく、適切な役割に適切な解決策があり、それが最も効率的な解決策となる」という。

小規模メーカーゆえ、新しいことにもチャレンジしやすいという。
小規模メーカーゆえ、新しいことにもチャレンジしやすいという。

短期的には、主要なOEMから電動パワートレインの供給がほとんどないため、今後のモデルは「間違いなくICE」になるとしている。

BACは今年後半に次世代モデルの「モノF」を発表する。排ガス規制をクリアするためターボチャージャーを導入し、北米全域で販売できるようにする。

エンジンを使い続けることで、間接的にはフェラーリランボルギーニポルシェのような大手を、代替燃料や合成燃料の開発で助けることに繋がるという。

ブリッグ氏はこう語っている。「機敏なアジャイルビジネスであるBACは、素早く成功し、素早く失敗することができます。そして、この規模ゆえに、主要なOEM企業よりもはるかに早く結果を出すことができるのです。今、BACは合成燃料にとても興味があります」

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BACの人気画像