ヒロインはFRシャシー フェラーリ・アマルフィ(2) 極上に魅力的な二面性 強いていうなら?
公開 : 2025.12.23 18:10
ローマの改良版、アマルフィ 驚異的な反応のV8は640psへ 12チリンドリへ雰囲気を寄せた容姿 手元へ物理スイッチ復活 快適クルーザーでも期待通りのドラマチックさ UK編集部が試乗
もくじ
ー驚異的な反応 線形的なパワーデリバリー
ー快適なクルーザー 期待通りのドラマチックさ
ー実情へ賢明に設定された運転支援システム
ーヒロインは有能なFRシャシー
ーフェラーリ・アマルフィ(欧州仕様)のスペック
驚異的な反応 線形的なパワーデリバリー
フェラーリではエントリーモデルとなる、最新のアマルフィ。復活したレッドのエンジン・スタートボタンを押すと、刺激的な重低音とともに3.9L V8ツインターボがお目覚めする。変わらず、出色のユニットであることは間違いない。
7600rpmのレッドラインへ一気呵成に上昇し、反応は驚異的。線形的なパワー展開で、有能なシャシーの実力を存分に引き出せる。電動化技術なしなのだから、恐れ入る。

ただし、壮大な音響体験は5000rpmから。フラットプレーン・クランクの特性上、低域では4気筒エンジンが2基同時に動いているような、少し鈍い音が放たれる。4000rpm前後では、チェーンのような金属音も目立つ。それ以上回せば良いのだけれど。
デュアルクラッチ8速ATは、レシオがロングながら、迅速にギアを切り替える。ブレーキはバイワイヤ方式で、過敏な反応は抑えられている。強く踏み込んだ時の、制動力の増し具合は若干鈍いかもしれない。
快適なクルーザー 期待通りのドラマチックさ
アマルフィ最大の魅力といえるのが、シャシー。真っ先に驚かされるのは、秀抜な安定性。パワフルなエンジンにシャープなステアリングで構えたFRのフェラーリは、ウェット・モードやコンフォート・モード時には、極めて快適なクルーザーになる。
高速道路の速度域でのロードノイズは控えめで、乗り心地は目からウロコなほど優しい。大小を問わず路面の不整を、高級サルーン水準の処理能力でなだめてくれる。お高い磁性流体ダンパーのなせる技だろう。快適なシートも、貢献している。

開けた丘陵地帯の道では、期待通りのドラマチックな運転体験へ興じれる。クイックでフィーリング豊かなステアリングに、巧みにフラットさを保ちつつ、荷重移動を感じ取りやすい姿勢制御、出色のグリップバランスが、桁違いの喜びを生む。
ステアリングの反応は、フェラーリ12チリンドリほど積極的ではない。スポーツ・モード時は、リアタイヤの僅かなスライドが許され、水を得た魚。レース・モードでは更に自由度が増す。高度な識者によるチューニングを物語るように。
実情へ賢明に設定された運転支援システム
最新モデルとして、アマルフィも運転支援システムを実装。車線維持支援に制限速度警告、ドライバー監視など、一連の機能が標準となる。
だが、実情に則して賢明に設定され、ステアリングホイールには不必要な項目を任意にオフにできるボタンが並ぶ。さらに、過剰に反応することもない。

アマルフィの英国価格は、20万2459ポンド(約4130万円)から。高音質なブルメスター社製オーディオに助手席側モニターなど、オプションは数日悩めるほど充実し、装備された内容は車載プレートへ一覧で記載される。
ガソリンタンクは80L。燃費は8.9km/Lが主張され、1日に運転したい距離は問題なく賄えるはず。本能のままに右足を倒せば、あっという間に減るはずだが。




































































































































































